我が家のエケベリアの七福神の始まりは、この株ともう一株の七福神から始まりました。
そんなマザー七福神の悲報であります…。
こちらは在りし日のマザー七福神...と言っても、ついこの間9月上旬の姿です。
その出来事は突然に
2020年9月21日に台風12号が発生、24日から25日にかけて関東に最接近するとの事でした。
昨年の台風15号やら千葉を襲った豪雨までは発達はしないと天気予報では言ってはいましたしが屋外の多肉棚では流石にヤバいと判断して23日に表の棚にある多肉植物を全て母屋の玄関へ避難させました。
それが終わりの始まり…
台風が過ぎ去って2日後、皆んな無事を確認しながら多肉植物を表に出しながら七福神の鉢を見ると様子がおかしい!
なんだか葉が透明になり、子株の1つは葉がハラリハラリと取れる始末…
ヤバい根腐れやっちまったか!?
台風は上手い事、逸れてくれて『良かった!良かった!』と、なりましたが…
次の日には多肉を表に出したかったのですが、台風一過とは行かず雨模様…
多肉が濡れるのも嫌だし、秋の気配で陽気も涼しくなったから大丈夫だろう…と高をくくって台風が行って2日間、無風の玄関に入れたままにしてしまいました。
それがマザーに大ダメージを与えたのかもしれません…。
このままでは他の子株達にも根腐れの影響が出かねません!
根元をよく見てみると!
やはり1株黒ずんでいる子株発見!マジか~!
速攻切除です!
これは株全体が、かなり深刻な状態なのかもしれない!
躊躇している時間は無いと判断し鉢から抜き根を確認です。
目視では根腐れかどうか分かりづらい…
根元には子株も見えるのに、こんな事態になるとは…
大変悔やまれますが、やはりここは子株達をバラす事で最悪の事態を回避するしかありません!
既に子株からも発根が確認出来ていますからマザーから離れても立派に育ってくれる事でしょう!
マザーと子株達が寄り添う最後の姿です…
チャオ!アディオス!アデュー!バイバイ!マザー!(泣)
さあ!皆んなマザーとは、ここでお別れさ!立派に巣立てよ!
この子は天国逝きの様です…
R.I.P 子株ちゃん…。
他の子株達は切断面が乾いたら新しい鉢へ植え替えです!
残されたマザーときたらヒョロ〜っと頼りない姿で寒々しくなってしまいました。
完全に根腐れなのか分からないので、切断面が乾燥するまで土には植えず経過観察です。
しかも、外せない子株もあります、こいつはこのままで様子をうかがうしかありません…。
いい感じの場所が無かったので穴掘り用の複式ショベルにぶら下げます。
子株達はベーシックに網の上に乗せて乾燥させます。
このままマザーは元気になり改めて沢山の子株を授かり、巣立った子株達は大きく立派に育ってくれよと祈っていたのですが…
明くる日、マザーに残された子株を見ると葉が茶色くなり始めています…。
『決断の時』
この状態での復活は無いと判断し意を決してマザーの胴切りを行います!
シャキーン!
あぁ…なんて、嘆かわしい…お姿に(泣)
しかし、これもアンタを助ける為なんだよ…!
切断面を見てみるとキレイにカット出来ましたし、幹の上部はまだ、根腐れの影響は無くマザー本体は無事のようです!
これだけでも胴切りしたかいがありました!
結局マザーも子株達と合流です。
また、マザーも1から育て直しです!!
しかし、マザーのおかげで増やす事ができた七福神達が我が家の色んな場所で育ってくれております!
ありがとなマザー!アンタは偉大だよ!
トーテムポール!
子株も助かったし、マザーも胴切りして仕立て直しとなり出直しとなりましたが、ここで残された根と幹を忘れてはいけませんよね?
結局、マザーごと共倒れを恐れて胴切りや子株をバラしはしましたが本当に根腐れしていたのかは判断出来てないまま…この状態だけが残ったわけですが...
まだまだ、息を吹き返す可能性は充分あり得るので、ここへ植えてみます。
我が家の多肉専用花壇『多肉の園』です!
最近はベビーサンローズを他所へ移設した『多肉の園』おかげでスペースに余裕が出来ましたので手こずる事無く植え付ける事が出来ました!
そのいで立ちは、まるでトーテムポール!
マザー七福神のトーテムポールがこれからどうなるか?
『多肉の園』に運命を託します!
思い出アルバム
全盛期のマザー七福神の姿をご覧下さい。
色も形も申し分ない立ち姿…
ほれぼれします…
勇ましささえ感じます。
手前の鉢はマザー七福神から巣立ち自立した子株達とのショットです。
もちろん子株達は元気に育っていますよ!
そして、今回、巣立った子株達!
マザー!お疲れ様でした!
そんなマザーの功績は我が家の至る所にみられます。
客人や郵便屋さんを迎える玄関脇のポストに設置された多肉プランターでは...
他の多肉連中と共に小さな七福神の息吹を見ることが出来たり!
葉挿しも順調に育っております。
多肉植物専用花壇『多肉の園』では、すでに次世代のマザー候補達が育ちつつあります!
皆んな、植えられて場所で育っております。
『置かれた場所で咲きなさい…』とよく聞きますが、まさに、この事でしょう!
最後に
あのマザー七福神の姿は、もう見る事は出来なくなりました...
しかし、健在の胴切りしたマザー含め、そのマザーから生まれた子供達が、これからきっと丈夫に育ちマザーの様に、じゃんじゃん子株を宿してくれると信じて私も期待しながら七福神達の生長を見守りたいと思います。
私が震えたサボテン聖地!
伊豆シャボテン公園がこんなイカシタ奴を扱ってるみたいです!
↓↓↓