カクタスヴィル 

多肉植物を愛でながら我が家の庭で起きる植物達の営みを眺めてみたり収穫してみたりしてフリマサイトで売ったりしながら小商いするロックンロールダディのブログ

未知の植物コウモリランに着手!手探りの中でもヤツはすぐ来る!

台風14号今回の名前はチャンホンだそうです。ラオスが提案した名前で木の名前が由来だそうです。

名前は何だかチャーミングではありますが言っても台風ですから名前がどうあれ厄介者には違いありません。

進路や予報円も昨日よりも定まりだしたようで9日以降の進路によっては西日本に暴風や大しけになり大荒れの天気になる可能性があるようです。

私の住む関東地方も秋雨前線が刺激され大雨になる可能性もあるようですから油断せずに台風への備えをしておこうと思います。

面倒ではありますが屋外の多肉連中を母屋の玄関へ避難しなくてはならないかもしれません。

しかし、前回の12号に備えて避難させた際、七福神が酷い目にあいましたから台風が去ったらすぐに多肉達は表に出すことを徹底しようと心に誓いました!

 

そんな悲しくも頼もしい日をつづったのがこちらです。

↓↓↓

www.cactusville.jp

 

まったく!早く台風の時期が終わる事を祈るばかりです。

未知の植物コウモリラン

以前から気にはなっていたのですが多肉植物とは真逆の水分大好き植物って感じのイメージがあった事もあり『あっちは乾燥気味…』『こっちはウェット気味に…』と管理がややこしくなるのではないか?と我が家に招くのを躊躇しておりました。

しかし、この間の『趣味の園芸』!!

たまたまのタイミングでコウモリランの特集が放送回でしたので、どんな感じで育てるのかな…?と、ザックリ放送を眺めていると意外と管理も簡単のようで!

『日差しはやはりたっぷりが重要!真夏は遮光!』

『風通し!室内は直接株に当てず対流させる』

そして、しっかり土や水苔が乾いたら『水やり!』と基本的な育て方は多肉植物とあんまり育て方は変わらない感じでした!

もっと高温多湿な場所に置いて毎日水やりをジャブジャブやるモノと勘違いしてました。  

だったら、簡単そうだし一鉢試してみっか!と、お馴染み!

コメリさんへ!GO!です。

この写真…何回使った事か…。

f:id:rockawaythemods:20201007152027j:image

園芸コーナーに、あるかどうかも定かではなかったですが来てみると…。
f:id:rockawaythemods:20201006155300j:image

あるよね〜!

コメリさん!いつも、私の欲しいモノがサクッと揃って大変助かります!

あざ〜す!
f:id:rockawaythemods:20201006155324j:image

しかも、結構な株の量が店頭に並びます。『これ全部、さばけるのかな…?』若干、不安にもなりますが、今日はコウモリランに出会えた事に、まず感謝です!

もし売れ残って叩き売りにでもなったら私が連れ帰ってやるから今はその場所で嫁ぎ先を待とう!
f:id:rockawaythemods:20201006155342j:image

初コウモリラン!

ようこそ!楽しくやろうぜ!

ちなみにお値段は¥598…

やるな…
f:id:rockawaythemods:20201006155401j:image

もちろん種類は沢山あるようですが購入したこの株にはネームプレートにコウモリランとだけあります。

ホームセンターに並ぶ位ですからきっと普及種なんでしょう。

これから勉強します。

 

 

手探りの最中の訪問者

まだ私自身も、どう扱ってよいのか手探りなのに、こちらの方と来たら...。

お構いなしにやって来ます。
f:id:rockawaythemods:20201006155432j:image

アマガエルちゃん。

f:id:rockawaythemods:20201007161815j:image

今まではコウモリランのすぐ脇にあるジュエルオーキッドを寝床にしていたのですが葉っぱがデカくて目隠しになる、こちらのコウモリランに引っ越したようです。
f:id:rockawaythemods:20201006155451j:image
カエルちゃん!今は良いけど、次の休日にはコウモリランを板に貼り付けて紐でグルグル巻きにて吊るしちゃったりするからさ!
それまでだよ、ゆっくり寝てられるの!