カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

斑入りハートホヤ!リベンジ!今年はやらかさないぞ!

秋も深まりの大変過ごしやすくなり、表に出て庭木や多肉をかまっているとキンモクセイの香りがしてきます。

ず〜っと、嗅いでいたい位、いい香りです。

我が家にもキンモクセイが有るのですが昨年、相当な勢いで剪定したので、今年は花を咲かせる程、体力が無いようでチラホラ咲いているだけで香りも微香…。

きっと来年には葉も茂り花も回復してくれると願っております。

そんなキンモクセイの花を散らしかねない台風14号が週末日本列島に接近もしくは上陸の可能性が有る様ですがどこの地域にも被害が無いことを祈るばかりです。

ハートホヤ

昨年この時期に、良く足を運ぶ園芸店に大量のハートホヤが並んでおりあの形の葉で、しかも斑入り!そんな超チャーミングな姿に撃ちのめされて当然、購入です!

しかも、¥280!

ちなみに花言葉は『幸福を告げる』『恋が成就する』

まさに、我が家に幸福が訪れたように多肉の棚が明るくなったのを覚えています…。

しかし、初冬に寒さに当てた事と水やりの2つが原因で根腐れで天国に逝っちまいました…。

あれから1年…また出くわさないかなと、足しげく園芸店に通うと…!

f:id:rockawaythemods:20201008075620j:image

今年も出会えちゃいました!

相変わらず大量に並びます!!

店員さんに聞けばこの日の朝から販売したようです。

良い日に来ました。
f:id:rockawaythemods:20201008075701j:image

どれも充実した株ですから、どれを選んでも今後、期待出来る感じです!
f:id:rockawaythemods:20201008075827j:image

そして、今シーズンも安定の価格設定!

¥280!

どんなルートで仕入れてこのお値段なんでしょう…。

大変、助かります。

f:id:rockawaythemods:20201008075909j:image

数ある中から招いたのがコイツです!
f:id:rockawaythemods:20201008080401j:image

斑の入りも、申し分ないですし葉も厚みがあり力強いです!

GOOD!期待できるぜ!
f:id:rockawaythemods:20201008075946j:image

根の張りも良い感じです!窮屈になっては根腐れの原因になりますから、早速植え替えです!
f:id:rockawaythemods:20201008080037j:image

さあ!植え替えとは言え、そんなに気の利いた鉢は無く、たまたま空いていた細長タイプの鉢をチョイスです!

最近は鉢底石を覚えましたので底から3分の1に使い上げ底します。

f:id:rockawaythemods:20201008080124j:image

お!たまたまあった鉢でしたが、なかなかビシッと格好良く植え替え出来ました。
f:id:rockawaythemods:20201008080222j:image

秋とは言え斑入りですから直射日光は避けたほうが無難と判断して

f:id:rockawaythemods:20201008080316j:image

水やり後にソテツが作る木漏れ日の下に自生する斑入りツワブキの脇で風通し良く昼間は配置して伸び伸びやっております。

最後に

今年も、また我が家にやって来た斑入りのハートホヤ!

昨年は初冬に寒さに、さらしてしまった事が、たたったのでしょう…

多分、それが原因で枯らしてしまいました…

今年はリベンジの年です!

これから来る寒い時期の対策をバッチリして冬場は屋内で乗り切りたいと思います!

その前に週末の台風14号をまず、上手い事やり過ごさなくてはなりませんね!

鉢やらプランターをしっかり仕舞って被害が出ないよう台風対策をしっかり行いましょう!

 

プレゼントやギフトの送ったらきっと喜ばれるでしょうね!

↓↓↓