カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

領主様からの斑入りのプレゼントと晩秋の庭に敷き詰められた絨毯

いつもお世話になっていて可愛がっていただいているご近所のセレブ(昔からリッチなお宅ですので私達は領主様と呼ぶ)な奥様からまた私にご褒美が届きました!

 

領主様からの頂き物

f:id:rockawaythemods:20201023144823j:image

斑入りの金の生る木!

 

まさに金持ちが金のなる木を持って来てくれました!

しかも斑入りで晩秋の寒さで若干ピンクも入ったチャーミングなシロモノ!

奥様は私の斑入り中毒をご存じ頂いているので、何かしら探しては届けてくれるのです。

 

たぶん頂いたこの金のなる木は斑の入り方からすると...

こちらのような『花月』と思われます。

 

そんな花月ちゃん既に発根していて安定の株!
f:id:rockawaythemods:20201023144843j:image
f:id:rockawaythemods:20201023144902j:image
f:id:rockawaythemods:20201023144920j:image
f:id:rockawaythemods:20201023144937j:image

新芽の気配もばっちりありますから来春に向けて植えていきます。
f:id:rockawaythemods:20201023144954j:image

鉢底石を敷いた4号鉢へ植えていきます。
f:id:rockawaythemods:20201023145011j:image
f:id:rockawaythemods:20201023145029j:image
バッチリ鉢植え完了です!若干『密』気味ですが良しとします。

次の生育期にデカくなりすぎたら植え替えようとおもいますので、それまでみんな寄り添ってこれから来る冬を乗り切ろうぜ!

 

そんな冬前の我が家の落葉

北海道や東北地方ではもう雪の便りを聞くようになりました。我が家には雪の前に梅の葉がうんざりするほど降り注ぎます。

f:id:rockawaythemods:20201110091805j:plain

f:id:rockawaythemods:20201110093346j:plain

毎年冬が来る前の恒例の黄色い絨毯となります...絨毯なんて聞こえはいいですが毎年ウンザリさせられます。

f:id:rockawaythemods:20201110092705j:plain

手間いらずで落ち葉をやっつけたいならこんなマシーンを導入してもいいんでしょうけどね。

 

 

makita 充電式ブロア 18V UB185DRF

 

マキタのブロア!

楽にはなるでしょうけど、そんなに頻繁に使う訳では無いので昔ながらの熊手で攻めていきます。

この梅の葉が散る以外は、さほど手をわずらわす樹木は無いですしウンザリするとは言え熊手で落ち葉をかき集めていると意外に無心になれますからブロアは経済的に余裕が出来たら購入を検討したいと思います。

f:id:rockawaythemods:20201110093155j:plain

何とか重い腰を上げて作業を始めて無心になれば、そこそこはかどるもので、かき集めた落ち葉を引きで見てビフォーアフターに満足してみたりしております。 

f:id:rockawaythemods:20201110093302j:plain

寄りで見るとまさに晩秋...冬がすぐそこまで来ていますね。

 

そして、かき集めた落ち葉で落ち葉アート的なヤツをやってみます...。

f:id:rockawaythemods:20201110092928j:plain

ハートちゃん!

f:id:rockawaythemods:20201110092942j:plain

誰も居ない庭で46歳のおっさんが落ち葉でハートを制作させてしまうのも秋の魔法でしょう…。

そう言えば...

夏場は雑草でもこんな事してたな...。

 

www.cactusville.jp

 

『秋の日はつるべ落とし』と言いますから遊んでないでサクッと片付けないとすぐに日が暮れてしまいます。

f:id:rockawaythemods:20201110095613j:plain

集めた落ち葉を撤収しスッキリの庭に満足ですが作業の最中から上空からは次々とまた落ち葉が降り注ぎますのでキリがありません。

全ての葉が落ちる頃は南関東でも初霜の便りも聞こえてきそうです。

11月も中旬に差し掛かります、植物達もそろそろ本格的に冬支度が必要になりそうですね。

 

越冬にはマストな簡易温室!

大中小とバリエーションも豊富にありますね。

↓↓↓