カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

未知なる水草の世界に着手!ペイペイフリマで¥500クーポンを使い購入!

今回、フリマアプリ『ペイペイフリマ』にて新ジャンル私の初の領域!水草を購入してみました。

 お得なクーポン

普段、私自身も多肉植物用の培養土を出品している『ペイペイフリマ』最近、一周年記念だとかでお祝いムードのサイト内ではありますが、やはり本体の『ペイペイ』程は世間様には浸透しているような感じはありませんかね。

やはりフリマアプリに関しては今のところ『メルカリ』の独り勝ちって感じは否めないようです。

『メルカリ』の方が実際売れますし..。

そんな、『ペイペイフリマ』ですが、他のフリマアプリより、もちろん良い点はあります!

それが結構な確率で配布されるクーポンです!

気づくとクーポン取得情報が配信されており¥1.000以上の商品で上限¥500の割引なんてクーポンが配布されたりします。

それは使わない手はないのですぐさま出品されている商品を検索して¥1.000をマックスに購入しております!

『ちょっと、¥1.000は払えないかな~』なんて商品も¥500なら若干お試しでチャレンジして失敗してもあまりダメージはないですからね。大変助かります!

 

未知なる水草の世界

水草なんて我が家には生前の父が庭に置いた泥がパンパンに詰まったデカい鉢に育つスイレンがあります。

f:id:rockawaythemods:20201005144717j:plain

夏場にはこんな花も咲きます、その時はテンションが上がりはしますが普段はシレ〜っと鉢は眺める程度です。
f:id:rockawaythemods:20201020145743j:image

それと皆さんも田舎の畑でよく見かける事があるんではないでしょうか?

雨水を利用して畑の水やり用に配置してある浴槽(バスタブ)...。

f:id:rockawaythemods:20201005144653j:plain

そんな浴槽が我が家の裏にも放置されており、その中にやはり同じくスイレンが浮かぶ位で、私自身水草って枠は、そんなに気になる奴らではありませんでしたが、先日斑入りのホテイアオイをネットで見かけて斑入り好きの虫が騒ぎ出して、そんな時に、ちょうど『ペイペイフリマ』に斑入りホテイアオイ入り水草セットを発見!

f:id:rockawaythemods:20201005143940j:image

しかも¥1.000!

時を同じくして配布されたクーポンもある!

そうと来れば¥500クーポンを投入し購入です!

水草到着

こんな感じでポストに投函され到着です!

植物専用の第4種郵便で発送していただいたので中身が良く見えます。

f:id:rockawaythemods:20201019150404j:image
ビニール袋越しに見えるホテイアオイの根が、まるで濡れた髪の毛が入ってるにようで若干グロいです。

f:id:rockawaythemods:20201005144107j:image

多肉植物をフリマアプリで購入した時の梱包と同じような感じで詰められてはいますが、結構な水分があり、水が漏れてもおかしくない状況でしたが配達は可能なんですね。

郵便屋さん凄い。
f:id:rockawaythemods:20201005144133j:image

f:id:rockawaythemods:20201005144210j:image

包まれていたビニール袋達。

結構なお湿り具合でしょ?

f:id:rockawaythemods:20201005144237j:image

そんな水分のおかげで大変潤った状態のまま私の手元やって来てくれました!
f:id:rockawaythemods:20201005144303j:image

1番の目的であった、こちらの

『斑入りのホテイアオイ』です!

f:id:rockawaythemods:20201005144330j:image

葉に斑入りが確認できますね!

良い感じです!増やすぞ!

 

そして、ここからは全く未知の世界です。

まずはこちら!

『アマゾンフロッグピット』

ネットで調べると水草初心者に最適の様で、余程劣悪な水質で無ければランナーを伸ばしながら、じゃんじゃん増えるそうです。

手軽で増える!最高!

f:id:rockawaythemods:20201005144401j:image

『ペイペイフリマ』出品時は1個と書かれていたのに届いたら出品者様の粋な計らいで4個入ってました!

ありがとうございます。

 

続きましてこちら!

『サルビニアククラータ』

これも、もちろん知らん奴です。

素人でも分かるのは、これだけ詰めてくれるんだから繁殖力はバツグンなんだろうっなってのは分かりますが、後はさっぱり分からんです。

早速調べると…やはり太陽が当たればバンバン増えるやはり初心者向けの水草の様です!しかし、冬場は屋内で管理しなさいとの事、枯れちゃうらしいです…。

これは、また越冬場所を多肉植物達と争う事になりそうです…。

f:id:rockawaythemods:20201019152921j:image

縁あって我が家に来たんです!

頑張って冬を越そうな!

 

そして最後にこちら!

『バナナプラント』

メインは斑入りホテイアオイでしたが、実はコイツも出品されていた時から気になっていたんですよ!

名は体を表すではないですが、まさにバナナなヴィジュアル!

f:id:rockawaythemods:20201005144430j:image

いざ、肉眼で見ると多肉植物っぽくて、なおさら良い感じです!増やしたい!

手元に来る前に一応ネットで調べたらバナナっぽい部分は『レンコンをイメージしてくれよな!育て方もレンコンぽくな!』と書かれていました。

なるほど分かりやすい!

確かにレンコンも水草みたいなモノで、花も葉も水中から出てくるし地下茎は泥の中ですね。

レンコン地下茎がバナナになったとモノだと思えば似たような感じってのも分かりますね。

ここまで分かれば楽勝だぜ! 

水に放ちます

知識ゼロからの水草栽培スタートにあたり、事前準備も、やはりゼロ…。

f:id:rockawaythemods:20201005144532j:image

職業柄(調理師)八百屋に貰うリンゴ用の発泡スチロール(縦横50cm位、深さ20cm位)が我が家に沢山ありますが、まだまだ、この水草の量ではデカすぎるでしょうから!

f:id:rockawaythemods:20201005144603j:image

倉庫から放置洗面器を容器にして水に放ちます!
f:id:rockawaythemods:20201005144626j:image

黄色に緑が映えるね!!

気分はビオトープ! 

f:id:rockawaythemods:20201005144742j:image

サルビニアククラータは山盛りありましたからデカめなスイレンの鉢に投入して自然界でどんな感じに育つか様子をうかがいます。

年代物の鉢だから、どっかから水漏れしてて気付くと泥のみになってしまうスイレンの鉢…

サルビニアククラータ生き残れるか?

くたばる前にちゃんと水足します…。

 

そして、気になるニューカマー!

バナナプラントちゃん!
f:id:rockawaythemods:20201005144844j:image
f:id:rockawaythemods:20201005144818j:image

増やしたり花を咲かすにはレンコンの様に土に植えて栽培しろって事なので土が必要らしんですが水草用のソイルとかいう土を使うのが基本のようですが、もちろん手元にはございません。

こんなのがソイルか!なるほどね!

↓↓↓

 

今後、水草に光が見いだせた場合は用意が必要になるとはおもいますが今回はこちらで行ってみます!

赤玉土!多肉植物の培養土を作る工程でふるい通しした後、小粒は培養土!こちらの中粒はこのままフリマサイトへ出品したりしておりますが、あまり売れませんから、たんまりあるので、今回はソイルの代わりにバナナプラントをこちらに植えて行きます。
f:id:rockawaythemods:20201005144917j:image

要するに根が定着したら増えるらしいので赤玉土でも問題はないと思います!

ちなみにメダカの水槽に使う方もいらっしゃるようですからね。

尚の事、無問題だと思います。


f:id:rockawaythemods:20201005144944j:image

こんな感じで様子をうかがいます!

最後に

全く未知の水草の世界に着手しました!

フリマアプリから無知のままクーポンを使い安く入手して、どうでもいい洗面器に水を張りパラパラっと浮かせただけでいい感じに見えます、今後またハマりそうなジャンルの植物が1つ増えた事は間違いないです。