カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

『鬼滅の刃』を利用しての変則的なわらしべ長者?で我が家にやって来た『鬼』ならぬ『モンスター』多肉をご紹介!

猫も杓子も話題になっているコロナ禍の世の中で社会現象と化している話題の『鬼滅の刃』!

 

我が家もご多忙に漏れずブームに乗っかっている連中がおります。

 

我が家は『鬼滅の刃』に関しては情報難民でも子供は凄い!

 

 そんな『鬼滅の刃』単行本の新刊が発売されるだけでニュースになる有り様!

先日発売された単行本にはフィギア付なんてのもあるようで店頭に並んでおりました。

↓↓↓

 

 『鬼滅の刃』については我が家では全くの情報難民だったのにもかかわらず、子供と言うのは凄いもので学校で情報を仕入れ親の目を盗んではyoutubeで学習していたようでした。

登場キャラの名前やら必殺技をスラスラ言ってはワチャワチャ盛り上がっておりました。

先日フジテレビで『鬼滅の刃』のアニメが放送されるとの事で家族で見てみようとなり視聴。

私『ふむふむ、なるほど敵も味方もどちらの人生も色濃く表現された漫画やね...』

まさに『人間賛歌』と言えるいい内容ではありました。

一方、ワイフと来たら...

ワイフ『泣ける!ハマった!映画見る!単行本読みたい!全巻買う!』とバッチリ虜になったようです。

そんなある日、私達家族が『領主様』と呼んで可愛がっていただいているご近所のセレブリティの奥様にワイフが『あの漫画は泣けます!ハマりました!単行本コンプリートします!でも売り切れで買えないんです!トホホ...』と熱弁したら!

『家にあるから貸してあげるよ!孫達読み終わってるから持っていきな!』と即レンタルし即読破!

『鬼滅の刃』熱は更にヒートアップしたようでモチロン映画も鑑賞…

しかも2度も見に行く有り様...。

そして、単行本も足しげく本屋へ足を運び全巻購入...。

リビングのコタツの脇に鎮座し繰り返しワイフと子供がリピートしながら読み漁っております。

その半面、私と来たら世間様と我が家の熱の入れ様に逆にクールになっております…。

 

 

 

 

単行本をお返しに伺った時の玄関先に鎮座するモンスター!

『鬼滅の刃』の単行本を返却にワイフが『領主様』邸へ孫ちゃん達が好きなアイスクリームを手土産に伺った所…。

奥様『単行本のお礼なんかいいわよ…』

ワイフ『そうは行きません!皆さんで召し上がって下さい!』

奥様『じゃあ、いただくわね!』

と、挨拶し帰宅。

その15分後位にピンポ〜ン!とインターホンが鳴ると奥様がいらして!

奥様『これ!この前欲しいって言ってたじゃない?切るの面倒臭いから全部あげるね!』

それで渡されたのが、これ!

f:id:rockawaythemods:20201205133115j:plain

ヤバいです…。

f:id:rockawaythemods:20201205133131j:plain

硬葉のハオルチア『十二の巻』の群生!

ざっと、数えて20株位が密に生える…。

まさに『モンスター』嬉しすぎます!

f:id:rockawaythemods:20201205133213j:plain

寄りで見るとかなりエグいです!

f:id:rockawaythemods:20201205133235j:plain

私の母は気持ち悪い…と言っております。

確かに人によってはそう感じるでしょうけど

そこが良いんじゃな〜い!

f:id:rockawaythemods:20201205133300j:plain

鉢はもうパンパンで限界に来ておりましたので即植え替えです!

子株もかなり窮屈そうです!

f:id:rockawaythemods:20201205133326j:plain

さあ!新しい寝床で、じゃんじゃん育てよ!

植え替えまーす!

f:id:rockawaythemods:20201205133351j:plain

古い鉢からスポンッと抜けば予想通りの根の有様!

鉢の形そのまま!こりゃあ窮屈だ!

f:id:rockawaythemods:20201205133444j:plain

鉢底石を敷き詰め培養土を準備!

ハオルチアは冬場は生育緩慢です。

そんな冬場でもたまに葉水程度は、やるつもりですがその水分が根腐れの原因になっては困るので排水性が高い用土で植え替えて行きます!

f:id:rockawaythemods:20201205133605j:plain

子株も結構な数が顔を出しています!

これから鉢が広くなるから思うぞんぶん背を伸ばしなさい!

f:id:rockawaythemods:20201205133458j:plain

やはり言っても冬場の植え替えですから環境の変化が苗達にダメージになるのは嫌なのでほぼ抜いたまま根は崩さず鉢から鉢への移動で冬をやり過ごそうと思います。

f:id:rockawaythemods:20201205133636j:plain

う〜ん…もう少しデカイ鉢でも良かったかも…

でも、今までに比べれば広くはなったので喜んでくれていると信じます!

f:id:rockawaythemods:20201205133708j:plain

f:id:rockawaythemods:20201205133721j:plain

本当に圧巻!!

さぁ!次の春は更に数を増やそうぜ!

 

変則的なわらしべ長者?

 

『鬼滅の刃』借りた!

                ↓

お礼にアイスクリームを持って行った!

                ↓

更にそのお礼で『モンスター』な『十二の巻』が届いた!

まさに変則的なパターンのわらしべ長者?

と、でも言うべき流れ!

何はともあれ手元に凄いのが来たのは事実!

圧巻!スゲェよ奥様!!あざ〜す!!!

 

最後に

今回は私には全く縁がないであろうと思っていた『鬼滅の刃』が、もたらしてくれた変則的わらしべ長者で我が家にやって来た!

『鬼』ならぬ『モンスター』化した硬葉のハオルチア!『十二の巻』の群生をご紹介させて頂きました!

鉢も大きめのモノに植え替えましたから春にはもっと巨大化が見込めそうです!

しかし、こんな怪物が舞い込むなんて事があるんですね...

一応、流行りモノに乗っかっておくのも悪くはないです…。

 



皆さんも手始めに容器付のモノから『モンスター』を育ててみてはいかがでしょうか?

↓↓↓