カクタスヴィル 

多肉植物を愛でながら我が家の庭で起きる植物達の営みを眺めてみたり収穫してみたりしてフリマサイトで売ったりしながら小商いするロックンロールダディのブログ

レベル1の花壇!無骨化計画!重枕木が来た!

ワイフがいつも利用している美容室のオーナー宅に枕木が4本放置されていて、今後も使う予定がないので、良かったら貰ってくれないか?と正に朗報!

そんな話をワイフが仕入れてきてたのが6月の梅雨時でした。

それから天気も悪かった事で取りにうかがうタイミングを逃してしまい、あれよあれよとワイフが来店し話が持ち上がった日から日にちが立ってしまい、話が保留のままでした。

『枕木だけ頂きに上がります。』ってだけで連絡するのも悪いし、図々しいのでワイフの髪が伸びるのを待ちつつ次の美容室に来店する日を待ちわびていた昨日!

話は立ち消えてはいませんでした!

ワイフが来店した夕方、ご自由にテイクアウトして行ってOKとの事!

ポンコツ軽ワゴンにブルーシートを放り込んで頂きに上がりました!

 

しかし、考えがあまかった…。

お宅に以前道路からチラッと確認はしていたので、サクッと積み込んで撤収と行きたかったのですが…。

ホームセンターの枕木感覚で挑んだら、とんでもない重さ!

嘘でしょ…?と、ワイフと顔を見合わせる始末…。

一本当たり70キロ位はある感じですからワイフと、一本をやっとこさ、軽ワゴンに放り込みました。

長さも2メートル強ですから助手席を倒してやっと入る長さ…

『これを後3本積むのかよ…』と、げんなりしてワイフを見ると既に戦闘力が激減しているのが分かったので私がハッスルして何とか、2本目を積み込んで一旦帰宅ですが、積むのも地獄なら、下ろすのも、もちろん地獄…。

何とか下ろして再度、伺い…残り2本と対峙します!

数年間、放置ですから、蟻も食ってます…。

そんな蟻を車内にポロポロと落としながら、何とか積み込み任務完了です!

明くる日は全身筋肉痛!

その成果がこちら!

f:id:rockawaythemods:20200818154336j:image

黒ずんでいるのは蟻を撲滅する為、たっぷりとスプレーを噴射した痕です。

きっと缶タイプの蟻駆除スプレー一本では、とても殲滅は出来てないですから、今後、枕木をくまなくチャックして花壇の土留用枕木として使えか判断します!

f:id:rockawaythemods:20200818154408j:image

こちらはソテツの前に軽ワゴンから力ずくで降ろして、なんとかこの場所に落ち着かせる事が出来ました。

ちょっと庭に放置しただけでも枕木の存在感で無骨感が生まれます!

まさに枕木の魔法とでも言いましょう!

f:id:rockawaythemods:20200819151902j:image
こちらは今後、枕木を土留めとして使用するつもりの『レベル1の花壇』

枕木が加わる事でレベルアップを目論みます!

そもそも、この花壇に使うのであれば初めから4本共この場所に配置すれば良かったと後悔...。

なんせソテツは花壇から20メートル位離れた場所...。

今後移動が出来るか心配です...。

f:id:rockawaythemods:20200818154422j:image


f:id:rockawaythemods:20200823081740j:image
そんな手間とか重さや蟻とか色々、問題点は多そうな枕木ですが、この突き刺さった鉄のリング?やら鉄板的なゴツイ部分を花壇に導入出来ると考えれば苦労はおのずと後方へ追いやられていきます!

無骨!
f:id:rockawaythemods:20200818154439j:image

やはり花壇脇に配置した枕木もグルメな蟻達がお食事をしていましたので駆除です!

実際サンダーとかドリルでほじくってみます!

もしも蟻の王国が築かれていたならばチェーンソーでカット後に使用するか、もっと朽ちていれば廃棄でしょうね。
f:id:rockawaythemods:20200819151629j:image

芝生との相性もいい感じですね。ホスタも心なしか嬉しそうです。

f:id:rockawaythemods:20200819151615j:image
210cmオーバーの大物の枕木、手土産のスイーツで4本も頂いてしまいましたが、グレードにもよりますがネットで価格を調べると¥6000円~¥10,000円位で販売されている感じです。
f:id:rockawaythemods:20200819151651j:image

枕木の種類

販売されている枕木について調べると国産とオーストラリア産が主流のようです。


f:id:rockawaythemods:20200823081544j:image

我が家へやって来た枕木は当時、線路に固定させる為の鉄杭用の穴が空いている位置からするとオーストラリア産と思われます!

f:id:rockawaythemods:20200823081809j:image

こんな蛍光色のカラーで目印を付けるのも国鉄産に無い感じで良い感じです。

素材はオーストラリアと言えば、よく耳にするユーカリみたいです!

こんな重くて固い木の枝ををコアラは食っているんですね!

あんなカワイイ顔でアイツ等スゲえな…。

最後に

ワイフの通う美容室のマスターから枕木を貰ってくれないか?と、そんな有り難いお話に乗っかり重枕木を入手しました!

蟻のキングダム(巣)化が進むリスキーな枕木だけに使えるかを良く判断してまだまだ駆け出しの花壇に使って行こうとたくらんでおります。

しかしまあ、枕木ちゃん!

オーストラリアから船に乗り日本にやって来て、美容室のマスター宅で数年放置されながらも我が家によく来てくれました!

無骨に行こうぜ!

 

 今後、長い目で見たらFRP素材の枕木も視野に入れてもいいかもしれませんね!

朽ちないのは強み!

↓↓↓