カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

エコジャンクファーマー参上!

 カクタスヴィルファー厶の

ラヴィスです!

本日は毎日可愛がっている

最高にイカシタ

多肉植物ちゃんのお話ではありません…。

 

多肉植物に手を出す前から

ずっとかまっては

大地の恵みを

頂いている!

そう!

我が

カクタスヴィルファー厶

 

つまりは裏庭にある

畑のお話です!

 

我が家の家計のエンゲル係数

ガクーんと下げてくれるであろう…。

希望を込めて野菜たちの

植え付け&種蒔き

そしてキュウリのネットを

張る作業を行いました!

 

最高の農業資材が強みの我がファー厶!

 

私がファーマーになってから

ずーっと使用している

最高の農業資材

我がファー厶の強みと

思っております!

 

恥ずかしいですが

チラッと

ご紹介

(*´艸`*)

 

毎年毎年

キュウリの栽培をする

支柱を作る際に

どれだけ

助かってきたことでしょうか?

 

植え付けた直後はとても貧弱な状態の

ナスやピーマンの苗を

支柱に優しく紐でくくり付けて

雨風に倒されないようにする為に

今迄どれだけ活躍して

くれた事でしょうか?

 

そんなエクセレントな

万能農業資材…

こちらを使用します…


f:id:rockawaythemods:20190509170754j:image

…。

……!

まるで粗大ゴミ…?

 

その通り!

と思う方も多いでしょう!

 

いえいえ…

違います( ゚д゚)

 

私にとっては

立派な農業資材です!

以前もこの辺のゴミ…!?

 

もとい!

資材を使い

このようなモノを

制作!


f:id:rockawaythemods:20190510160708j:image

ハオルチアを直射日光をくらって

日焼けを防ぐ為に制作した!

 


f:id:rockawaythemods:20190510160933j:image

ハイ!バッチリUVカット!

 

その名も!

ハオルチアゲート

設計図は

こちらに!  

rockaway.hatenablog.com

 

私は太っ腹ですから

サービスマニュアル?

制作手順?

無料で公開しております!

 

アハハハ…(;´∀`)

 

誰も参考にしないかな…(-.-;)

 

ハオルチアが日焼けしなければ

いいんですから…

 

多肉植物ブログをやっている

人気ブロガーさんの

ブログはとてもキラびやかで

とても高度な構成で素晴らしいです!

 

その地味で花も無く

泥臭い…。

そんな真逆の

私の多肉ブログは

そんなキラキラとは

ほど遠く…

どこを魅力にして良いかも手探り…。

 

そんな多肉植物ブログ山脈の

裾野で山を見上げ虎視眈々と

頂上を目指します!

 

その手段の1つが

ハオルチアゲート』であり

他の方が見たら

ほぼガラクタを使っての

農業資材を用いた

野菜作りだったり。

 

あまり他人のやらない

そんな勿体ない節約精神を

活かしたエコなブログ

自分の個性として少しでも

書けたらな〜と思いながら

ブログの迷宮を右往左往です…。

 

エコジャンクファーマーの本領発揮!

今の時期の畑や庭で

じゃんじゃん生えてくる

スギナやクローバーみたいに

一雨ごとに倍々に生える様に

軍資金が

増えてくれれば

より良いファームギア

導入できますが

お父さんのウォレットは

毎月火の車なモノですから!

 

設備投資は極力控えて

今ある資材で節約!

 

エコジャンクファーマー

でも言ましょうか?

 

それをポリシーに植物と

対話しております!

 

今回お金を掛けずに

制作したキュウリの支柱が

こちら!


f:id:rockawaythemods:20190511160224j:image

地味な写真…(-_-;)

 

エコとリサイクルの

産物ですからコストは0円!

 

それにキュウリの

接ぎ木無しの苗

¥70円×5本

合計¥350円!

 

そんな貧弱な苗ではありますが

上手くやれば100本以上

このネットで収穫出来ます!

 

 

f:id:rockawaythemods:20190511160954j:image

去年の秋に伐採した竹!


f:id:rockawaythemods:20190511221442j:image

頭をカット!

 


f:id:rockawaythemods:20190511161158j:image

枝をむしり取り!

 


f:id:rockawaythemods:20190511161248j:image

ハイ!支柱の出来上がり

(*´∀`)

 

こいつらを活用して

先程の地味だけど

100本オーバー

キュウリを生み出して

くれるキュウリの支柱になる

訳なんです!

 

エコジャンクファーマー

もってこいのスタイル!

 

美味くて怖い?怖くて美味い?

キュウリは一件落着!

次の獲物に着手します!

そいつはこちら!


f:id:rockawaythemods:20190511222006j:image

 

ご存知でしょうか?

パリパリ夏菜

私も最初は?と

なりましたが

ご心配なく!

 

いわゆる『空芯菜』です!

 

シンプルにニンニクスライスと

タカの爪を一本放り込んで

塩コショウで炒め味の素を

ササッと振りかけ

ごま油で最後に香り付け!

まあ〜美味い

 

言っても…

たかが菜っ葉!

しかし!

されど菜っ葉!

味 食感ともに最高!

 

最近ではウソか誠か?

プラスチックのストローの使用を

減す為に空芯菜の中心が

空洞ですから

それをストロー代わりに使用すると

言う強者も

おられるようです(-_-;)

 

www.dee-okinawa.com

 

す、凄い事される方もおられますね(;^ω^)

空洞の中に虫やナメクジ等が侵入してそれを

知らずに食べてしまう場合も無いとは

言いきれませんのでお試しされる方は

ご注意ください。

 

話はそれましたがこの空芯菜

一昨年ご近所さんからいただき

家族で『美味い美味い!

    来年は我が家も植えよう!』と

昨年2つの畝で種5~6粒で穴を掘り

10ヶ所植えたところ!

 

f:id:rockawaythemods:20190512082257j:plain

『2019撮影』

 

夏前にはそこそこ収穫が可能になり

空芯菜ウマ~』ができまして家族みんな

大変満足行く収穫が始められました!

 

ですが....(-_-;)

 

その成長と来たら凄まじい勢いで

畑の領土を侵食していくわけです…。

 

その美味くて恐ろしい大参事を

記憶と記録に留める為にも

写真に収めたはずでしたが

どこを探してもファイル内 フォルダ内

見当たらず(-_-;)

 

あまりの恐ろしさに削除してしまったのかもしれません...。

 

今年に関しては昨年の

美味くて怖い? 怖くて美味い?

良い悪夢

経験を活かして!


f:id:rockawaythemods:20190512213651j:image

地味に2ヶ所のみをプランターで栽培し

畑の環境にて栽培する方向です。

美味しく食べきれるだけ!

少し足りないくらいをコンセプトに

空芯菜ウマ~』します!

 

今年の『カクタスヴィルファーム

程々な収穫量になる栽培を心がけ

ロスを減らし

それと同時に

エンゲル係数をダウンできれば

最高です!

 

そんなエクセレントは

まだまだ続くようで…  

 

f:id:rockawaythemods:20190512213816j:image

一昨年購入しても

まだこれだけ種は

余っており

再来年位まで

栽培可能でしょう

コスパ最高!

ヮ(゚д゚)ォ! 

 

ですが皆さん

空芯菜

植えすぎには

ご注意下さい(~_~;)