カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

暴れる枝垂れるセダムのビアポップの新しい寝床はロックでジャンクなリメ缶!

今回は生長著しく今植えられているリメ缶では収まりきらなくなった!

こちらセダムのビアポップ(玉つづり)をご紹介させて頂きます!
f:id:rockawaythemods:20210409215153j:image

 ご覧いただければ一目でお分かり頂けると思いますがデロ~ンとチョイおかしな状態...

f:id:rockawaythemods:20210409215620j:image

溢れちゃってこぼれちゃって困ったもんでして...
f:id:rockawaythemods:20210409215640j:image

このリメ缶とは本日を持ちまして『いざさらば』となります!

そして新たに旅だった新天地にある寝床はこんな感じの新居を準備しました!

 

ジャジャ~ン!

f:id:rockawaythemods:20210409215722j:image

倉庫から出てきた吸殻入れをリメ缶化してビアップを植え替えてまいります!

リメ缶に書かれた『JAIL GUNS』の文字は!!!

 

私の男の座標!

森山達也!

【ちなみにこちら!35年ぶりにソロプロジェクトを始動し新譜がロールアウト!!】

 

 

そんな森山達也率いる今年の6月でデビュー40周年を迎える私が愛してやまないロックンロールバンド!『THE MODS』

そんな『THE MODS』のお気に入りのアルバム『JAIL GUNS』

 

そのアルバムタイトルを拝借させて頂きましてステンシルプレートを並べてワードを作ってスプレーでプシュ~!!っとやってこんな感じに完成!
f:id:rockawaythemods:20210409215800j:image

この吸殻入れを倉庫の奥で発見した時はタバコはもう吸わないし…

すぐさまこれは粗大ゴミ案件と決定していたのですがしばらく忘れたまま時がたち再度、倉庫内で目にした瞬間!

『そうだこれは鉢になる!』と閃いて今回採用!

捨てなくて良かったね(;´Д`)

アバウトに塗装をヤスリで落としてステンシルプレートとスプレーでカッコよくジャンク感が出せるとは!大変満足っす!

 

 

 

【ステンシルプレートってのはこんなのだよ!ステンシルシートより厚めで丈夫!】

 

さあ!寝床をスタンバイして行きましょう!

f:id:rockawaythemods:20210409215835j:image

皆さんもご存じかと思いますが吸い殻入れはなかなかのサイズがありますので培養土でいっぱいにするには結構な量を使いますので少ししぶって鉢底石を敷いて底上げし土の量を減らします。
f:id:rockawaythemods:20210409215901j:image

使う用土は私がブレンドする培養土です。

『ひゅうが土細粒』をメインに『鹿沼土小粒』『赤玉土小粒』『バーミキュライト』『パーライト』を混ぜ混ぜしてマグァンプKの小粒をぶっ込んで完了です。

基本的に排水性重視で多肉の土は配合しております。
f:id:rockawaythemods:20210409215924j:image

培養土を入れたリメ缶に現在の状態で仮置きしてみました!

こんな感じで植え替える訳ですね。
f:id:rockawaythemods:20210409215942j:image

これだけスペースと深さがあれば窮屈な状態からは脱出出来そうですので今後は更なる生長が見込めそうです。
f:id:rockawaythemods:20210409220006j:image

さあ!植え替えと行きましょう!

ベロ~ンと伸びるビアポップちゃんはどの位の長さになるが気になったので図ってみましたよ。
f:id:rockawaythemods:20210409220032j:image

リメ缶から抜いてさしがねで測ってみたら30㎝は優に超える長さ!

そんなヤツが三本!

あんな狭い鉢で良くもまあ育ってくれたものです...

早く植え替えてやれば良かったと反省...

 

罪滅ぼしの為にもサクッと植え替えます!
f:id:rockawaythemods:20210409220106j:image

どうよ?ビアポップちゃん達!

ここなら文句なく根を伸ばして枝垂れるのに最適だろ~!?

しかしただ植え替えただけではまだ終わりにはなりません!

リメ缶から垂れ下がる様に植え付けると根より見るからに頭だっかちですからボロ~ンと落下する可能性大ですのでこんなモノで串刺しにして固定します。
f:id:rockawaythemods:20210409220133j:image

針金をU字にして準備します。

f:id:rockawaythemods:20210409220151j:image

その針金を根元にザクっとぶっ挿して固定!

こいつで落下防止完了!
これで淵からブラ~ンブランの状態でも落下する事は無くなり安心出来ます。

f:id:rockawaythemods:20210409220215j:image

ハイハイ!こんな感じで今の所メインの三株を枝垂れ状態に配置し完成とします!

f:id:rockawaythemods:20210409220249j:image

植え替える際にポロポロポロポロと取れちゃう葉っぱ達はもちろんリメ缶内に放り込んで葉挿しとして未来に繋げます。

しかし想定以上に取れちゃってメインの枝はスカスカになってしまいましたがそれもまた仕方のない事として取れた葉っぱ達とこれから育つ枝達に賭けます!

みんな頼むよ~!

最後に

今回は倉庫の奥で発見し引っ張り出してきた工事現場やらラーメン屋の店先でよく見かける!

 

f:id:rockawaythemods:20210409220310j:image

この吸い殻入れリメ缶を住いにするセダムのビアポップ(玉つづり)が淵から無数に垂れ下がる『枝垂れビアポップ』が拝めるようになるのは相当先の話になりそうですが楽しみに待ちたいと思います!

その頃にはコロナも幾らかは目処がついていてくれると良いんですけどね。

 

【今回ご紹介のビアポップが気になった方はこちらからどうぞ!】