カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

黒爪ザラゴーサを眺める!淡くて青白い葉が大変魅力的です。

今回はエケベリアの黒爪ザラゴーサをご紹介させて頂きます!
f:id:rockawaythemods:20211213140902j:image

こちらは我が家に招いた10月頃の様子です。

今年の夏は残暑も長く続いたので秋が短かったですね。

この黒爪ザラゴーサがやって来た日もまだ暑さが残る日でしたので購入したショップでもたっぷりと水やりしてあったのでしょう葉は水を吸い上げてパカ~ンと開いた状態でやってまいりました。
f:id:rockawaythemods:20211213140934j:image

少し粉を吹いたような淡くて青白いの葉と名前にある黒爪はバッチリ主張して良い株でしょ?

少し鉢が窮屈になっているので今後更なる生長を期待して植え替えましたよ!
f:id:rockawaythemods:20211213141002j:image

鉢に使用するのは多肉の植え替えに大変評判の良いダイソーのプラスチック鉢!

サイズは3.5号!

お得な2個で100円!

さあ!引っこ抜いて根はどんな状態か見てみましょう!

f:id:rockawaythemods:20211213141142j:image

はい!こちらが黒爪ザラゴーサが植えられていた購入先の多肉専門店の培養土です!

赤玉土の小粒、鹿沼土の小粒、川砂、もみ殻くん炭て感じでしょうかね。

なるほど参考になります!

さて、肝心の根の状態はいかがなもんでしょうか?
f:id:rockawaythemods:20211213141209j:image
おほほ~!かなりご立派!助かります!
f:id:rockawaythemods:20211213141029j:image

マイブレンドの多肉植物用で植え替えます!
f:id:rockawaythemods:20211213141244j:image

購入時より回り大きい鉢におさまって余裕のお姿!
f:id:rockawaythemods:20211213141310j:image

ネームプレートを挿し込んで完成!

この状態で冬に向かいました!

最後に

今回はエケベリアの黒爪ザラゴーサをご覧頂きました!

そしてこちらが現在の様子!

f:id:rockawaythemods:20211221130358j:image

ここ数日は多肉のハウス内でも日の出前は0℃を刻む寒さ冬本番に突入です。

ギュ~ッと締まって良い感じにプリッとなった姿が良い感じです!

 

そして更にのぞき込むと...

f:id:rockawaythemods:20211221130444j:image

花芽が確認出来ます!

f:id:rockawaythemods:20211221130527j:image

兄弟分のザラゴーサhybにも花芽を発見です!

開花したらザラゴーサ同士で交配してみても楽しいかもしれませんね!

 

【黒爪ザラゴーサ】