カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

ハオルチア氷砂糖とまだ居座る冬将軍

今回はハオルチアの氷砂糖をご紹介させて頂きます!

f:id:rockawaythemods:20220210220124j:image

立春が過ぎて春秋型の多肉植物のシーズンがそろそろ到来じゃね?とか思っていた矢先に…
f:id:rockawaythemods:20220211131159j:image

寒波襲来でドカ雪(;´Д`)

 

 

 

冬将軍の独壇場がしばらく続きそうですが既に私のモチベーションは春モードにシフトしてしまっているのでちょこちょこ植え替えやらチョンパやらを始めております!

雪は降っても日差しは春の兆し!

氷砂糖ちゃんをビシッ!と植え替えます!!
f:id:rockawaythemods:20220210220205j:image

招いてからあまり変化もないし生長もかなりのゆっくりめ…

『これは根詰まりで生長しないんじゃね?』と昨年の秋頃には予想してはしており『植え替えなけらばならないぜ!』と頭の隅では考えてはいたのですがタイミングをしくじり冬へ突入したまま現在に至ります。
f:id:rockawaythemods:20220210220224j:image

親株自体には変化は無くてもありがたい事に子株達がチラチラ顔を覗かせてくれております!

お子達が更に生長するには親株の生長が必須ですからね! 

鉢増して広々したスペースで春の生育期には根をじゃんじゃん張ってバッチリデカくなってもらいます!

さあ!引っこ抜いて行きます!
f:id:rockawaythemods:20220210220257j:image

ショップから我が家に来てから初の植え替えですので初めて目にする根の状態です。

やはり少し窮屈だった感じがします。

新しい根より若干茶色いくたびれた根が多く見られました。

チェッ!秋に植え替えときゃもう少し株が充実したかもしれませんが今更仕方ないですね。

この春の生長に期待します!

軽く根鉢を崩し要らない根を外してと…

さあ!スッキリさせて植付けて行きます。

f:id:rockawaythemods:20220210220339j:image

綺麗になった株をじっくり眺めると白くて太い立派な根を確認です!

期待出来そうっす!

植付ける用土はこんな感じ!

f:id:rockawaythemods:20220210221714j:image

園芸用の培養土に排水性を向上させる為に赤玉土、ひゅうが土、鹿沼土を混ぜ混ぜした私の最近のお気に入りブレンド用土で植付けます。
f:id:rockawaythemods:20220210220425j:image

ハイ!こんな感じに収まりました!

少しサイズアップしたスリット鉢でしこたま根を広げて親株、子株共々大きくなれよ〜!

最後に

今回はハオルチアの氷砂糖をご紹介させて頂きました。
f:id:rockawaythemods:20220210220406j:image
斑入りの株ですので基本的に生長はゆっくりではありますが招いた生育期の秋から全くって言っていい程!形の変化が見られなかったので『生育の遅さは根詰まりの恐れあり!』と見こして立春を迎え根のチェックを行った所!
見事予想が的中の若干の根詰まりを確認!

一回り大きな鉢へ植え替えしました!

そんな多肉をいじっているビニールハウスの外は不意打ちの積雪!

千葉県人は雪には弱いっす...運転すんの怖ッ...(;´Д`)

f:id:rockawaythemods:20220212103520j:plain

私にもハオルチアの氷砂糖ちゃんにも酷な日の植え替えになっちまいましたがスケールアップした鉢でさ!

春からは根を張ってドンドン子株もろともサイズアップと行こうぜ!

 

【ハオルチア 氷砂糖】