カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

真黒法師錦

今回はアエオニウムの真黒法師錦をご紹介させて頂きます!
f:id:rockawaythemods:20220208222143j:image

我が家の多肉植物達の中でも結構なハイクラスの価格帯でしたので連れ帰る前にどうするかしこたま悩んだ株であります。

令和3年の年末に千葉の木更津で初めて行われた多肉イベントだったのですが初めてとは思えない位の盛況ぶりでした。

そんな大いに賑わう中での出会いで頭から煙が出る位私が悩んでいる最中にも私の横を諭吉がバンバン飛び交っておりました!

若干自分もマヒし兼ねない所もありましたが冷静に財布の中身を考えればそんなバブリーなお買い物は私には到底出来ませんので相当悩んでお招きした訳です。

f:id:rockawaythemods:20220208222246j:image

赤紫と黒っぽい紫の葉に生長点付近には淡い緑色が入るカッコイイ姿!

真冬の現在あまり変化は見られませんが鉢が若干窮屈ですので鉢増しして行こうと思います。

寒いけどちょこちょこ植え替えしたりもしてるので今回もやっちゃいます!

立春過ぎたから大丈夫でしょう!

春はすぐそこ生育期に先駆け植え替えして行きま~す!

f:id:rockawaythemods:20220208222204j:image

今のポットより二回り位デカい鉢を用意です!

さあ!引っこ抜いてと!
f:id:rockawaythemods:20220208222316j:image

思いのほか根鉢は小ぶりでしたね。
f:id:rockawaythemods:20220208222347j:image

最近よく出くわす配合の土で育っておりました。

配合は多分こんな感じでしょうかね!

 

 

 

川砂をメインにしながら、もみがら燻炭、鹿沼土の小粒、赤玉土の小粒、軽石の小粒あたりで構成された用土でしょうかね。

川砂をあまり使った事がないので今後私も導入してみようかとかんがえております。

さあ軽く根鉢をほぐして枯れた下葉をはずしてと!
f:id:rockawaythemods:20220208222407j:image

やはり根はまだまだって感じでしょうか?今後に期待です!

さあ!植えていきます!
f:id:rockawaythemods:20220208222433j:image

狭かった以前の鉢よりゆったりした今回の鉢でこの春からは脱微根と行こうじゃない!
f:id:rockawaythemods:20220208222459j:image

今回植え替えた用土は園芸用の培養土を少しふるいにかけてデカいバーク堆肥(木片やら木の皮)は取り除いて排水性を向上させるために鹿沼土の小粒やひゅうが土の細粒をぶち込んだ仕様!

栄養たっぷりで春の生育期にジャンジャン育ってもらおうって寸法であります!

最後に

今回はアエオニウムの真黒法師錦をご覧頂きました!

f:id:rockawaythemods:20220208222521j:image
我が家の高額多肉ランキング上位に食い込んでいる真黒法師錦ちゃん!
価格にビビって少し過保護にしてきましたが立春も過ぎましたからギュウギュウな鉢にはアディオスして新居にお引越ししてこれから来る春を待ちます!
植え替えに使った用土は花やら野菜を育てる園芸用土を鹿沼土やひゅうが土をぶッ込んでアレンジした用土を投入しました!

ハイカロリーだけど排水性はバッチリな土でジャンジャカ育っちゃってちょうだいよ!

 

【アエオニウム 真黒法師錦】