今回はカラーリーフでお馴染みのアジュガを春に向けて買って来ました。
寒さにも負けずみずみずしい葉が良い感じですね。
サンチュやサニーレタスみたいで美味しそうにも見えますね、焼肉に巻いてパクッてイケそうな位ですがそれはダメです。
アジュガ
別名:セイヨウキランソウ
科名・属名:シソ科アジュガ属
樹高:30cm~40cm
栽培適地:東北以南
開花時期:4月~5月
増やし方:株分け、種子
特徴 育て方
ヒューケラやギボウシと共にポピュラーなカラーリーフの1つ
グランドカバーにも大変適しています。
常緑多年草で日向から半日陰でも良く育ってくれるので花の育ちづらい日陰を明るくしてくれるのに一役買ってくれます。
病害虫にも強く痩せた土地でも根付いてくれれば、すぐに増えてくれのも大変魅力です。
春には開花して花も楽しむことが出来ます。
アジュガ入荷
良く足を運ぶ園芸店にこれでもか!って位アジュガが並べられておりました。
種類も抱負でしたから、ここ数日に店頭にお目見えって感じでしょう。
アジュガなんちゃらって詳しい名前は書かれておらず…『育ったヴィジュアルはネームプレートの写真で判断してちょ!』ってな感じで売られておりました。
最近はカラーリーフをお財布と折り合いが付けはすぐ買っちゃう『カラーリーフ馬鹿』と化している私が連れて帰らず見過ごす訳にはいきませんので当然購入となります。
まずはこちらの4株
たぶん紫の花が咲くヤツ…
写真で判断。
確認せずに園芸店の買い物カゴにサクサクっと入れてたら、もう1株紫を購入する失態…
紫の花が開花する予定株が2株に…
失敗した…紫そんなにいらん…。
でも、まあ、いいか…1株¥120だしさ!
さあ気を取り直して!
続いて白い花がたぶん咲くヤツ!
そしてこれはピンクが咲くと思われるヤツ!
ここからは葉に特徴がある連中2株です。
ネームプレートには花をオススメする訳ではなく『葉っぱを楽しんでちょ!』って感じに斑入りの葉の写真がドーンと写ります。
これだけ鮮やかな斑入りの植物が日陰で育てば、かなり明るめな感じになるでしょうね。
もう1株のコイツは少し黄色がかった斑入りになるようです、これもバリエーション違いで楽しみです。
しかしまだ、こんなサニーレタスみたいな色から鮮やかな斑入りに化けるんですから不思議なモノですね。
しかも花推しチームの連中の葉にも斑入りを確認!
ツワブキのホタル斑の様に点々状に入ります。
てか、斑入りじゃ無くて病気か?
これは経過観察対象ですね。
先発隊の様子を覗いてみましょう
昨年の晩秋あたりにアジュガの存在を知りました『丈夫だし日陰でもすぐ増える、そして鮮やかな花と葉っぱ』と、三拍子揃ったなんて万能なカラーリーフなんだ!と歓喜し園芸コーナーに走って見つけた先発隊2株の現在の様子であります。
まずは寒々した色目の少ない花壇で小さいながらも赤紫色の葉が映えるこちら!
アジュガ マルチカラー!
ネームプレートのフレーズ『個性溢れる仲間達』ってのが若干ダサめではありますが気にしない!
この赤紫色の葉が緑色になりそこに斑が入り更に鮮やかな葉になるそうですが...
それはまだ先のお話になりそうですね。
↑(よそのアジュガ)
こちらのアジュガのように後々は春っぽいやんわりとした色の葉が茂り淡い紫色の花が咲く予定。
そしてもう1株がこちら!
アジュガ バニラチップ
こちらの株は先ほどのアジュガマルチカラーとは逆に現在、葉には緑、紫、少し斑も確認できます。
こちらは育つと紫色は無くなり緑が黄緑っぽくなって黄色がかった斑入りになるらしいです。
↑(これもよそのアジュガ)
追々はこんな感じになる予定。
ノギスで確認していただければお分かりのとおり、まだまだ数センチのひ弱なベイビー株ですが今年の寒波を喰らっても、なんとかしのいで頑張ってくれております。
君らの春はもうすぐやで!
最後に
今回は我が家にやって来たアジュガのご紹介をさせて頂きました。
1ポット¥120なんて事もあり欲張って沢山仕入れて来ました。
痩せた土でも良く育つらしいので我が家のまだまだ発展途上でレベル1程度のただ土があるってだけの花壇でも立派に育ってくれる事を願いつつ天気の良い暖かい日を狙って植え付けて行きたいと思います。
5月の開花時期には上に向かって育つ茎に小さい花が鈴なりに咲くようなので楽しみにしたいと思います。
週間予報も晴れたり曇ったり暖かかったり寒かったりと目まぐるしくなってきましたら着実に春が近づいて来ている証拠ですかね。
【皆さんもアジュガを植えまっくって春の開花を共に待とうじゃないですか!】
↓↓↓