カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

エケベリアの七福神!かわいい子には旅をさせよ!

今回は我が家で厳しい冬をほぼ屋外みたいな場所で耐えながら春を待つかわいくて仕方ないエケベリアの七福神をご覧ください。 

 

かわいい子には旅をさせよ

かわいい子には旅をさせよといいます。

かわいいからって甘やかさないで旅をさせて色んな困難を乗り越えてスキルアップして強くなれ的なことわざですね。

f:id:rockawaythemods:20210126175026j:image
↑(多肉の園の多肉植物達)

今年は我が家の多肉植物達がまさにそれ!『多肉の園』と称した簡易ビニールハウス

(ハウスは名ばかり氷点下は当たり前)に作った多肉植物専用花壇での越冬を試みたり、軒下(寒風吹きっつぁらし)に設けたメタルラックに夜間は防寒対策を施し昼間は寒さに晒しながら頑張ってもらっています。

そう今年はスパルタってヤツです!

ギュッと締まった強靱な多肉植物になってもらう為には仕方ないと心を鬼にしながら見守っております。

その成果が少しづつ現れております。

しかも大好物の七福神が期待に答えてくれているのがまた良い!

ご覧あれ!

f:id:rockawaythemods:20210126175715j:image

同士のエケベリア達を見守るように育つ七福神!

f:id:rockawaythemods:20210126151051j:image

外葉を枯らしながら冬を耐えております。

生長点を優しくポンポンと触るとギュッと固く締まっています!

寒さに晒しながら鍛え上げた結果でしょう!

f:id:rockawaythemods:20210126151114j:image

株元の子株も順調に寒い中でも生長中!
f:id:rockawaythemods:20210126151132j:image

3頭の七福神!名を『ケルベロス』と読んでおります!

ギリシャ神話に登場する3つの頭を持つ犬の怪物『ケルベロス』!

そいつが地獄の入口の番犬として居るらしいんです!

そっからのパクリ。

そんな七福神『ケルベロス』も株元に子株を従えて春を待ちます。

f:id:rockawaythemods:20210126151157j:image

もう1株も安定の子株がチラリ!

こんな氷点下ハウスにもかかわらず、やるな皆んな!

 

 

ドレスの裾からはチラリ…

f:id:rockawaythemods:20210126151247j:image

鉢植え連中も負けておりませんよ!

寒風吹き付ける軒下メタルラックで過ごす七福神チームも元気です!
f:id:rockawaythemods:20210126151302j:image

簡易ビニールハウスは若干遮光気味で、しかも地植えに近いので地下から水分も吸い上げていますが軒下はガンガン直射日光で水やりも週1の葉水程度ですからハウス内よりもっと締まっています。

f:id:rockawaythemods:20210126151413j:image

外葉は七福神のドレスと化しています。

ドレスの裾からは、おみ足ならぬ!
f:id:rockawaythemods:20210126151434j:image

子株がチラリ!

いいね!

まだまだあるよ!我が家の七福神!

f:id:rockawaythemods:20210126151322j:image

コイツらは秋口に根腐れしてチョンパした親株に宿っていた子等でした。

どうなる事やらと心配しておりましたが立派に越冬してくれそうです。

f:id:rockawaythemods:20210126182749j:image

そのチョンパした親株も根腐れを免れ順調に歩んでおります。

まだ子株はお預けの様ですが春には、またいっぱい子株付けてちょ!

まだまだ居ますよ七福神!

f:id:rockawaythemods:20210126151338j:image

こちらは株間をしっかりとりながらのソーシャルディスタンス植えを行っております。

スペースに余裕を持っていますから春の生育期にはじゃんじゃん根を伸ばして大株になる事を期待しております。

最後に

今回は我が家で育つと私の一番のお気に入り多肉植物でもあるエケベリアの七福神の様子をご覧いただきました。

f:id:rockawaythemods:20210126151217j:image

今年は氷点下になっても軒下のメタルラックの多肉植物の棚と『多肉の園』と称した実験的な簡易ビニールハウスの多肉植物専用花壇での七福神の越冬を行っております。

屋外ですから夜は不織布とプチプチビニールを活用したフル装備が功を奏したようでなんとか大寒をクリアして春に向けて生長してくれていると思います。

まだ寒さに対して油断は禁物ですが晴れた日は多少北風ピープー吹いててもガンガン日光浴させちゃいます。

ん?葉焼けしちゃわないの?と

お思いの方もいらっしゃるでしょうけど…

なったらなったで、それは後から考えます。

だって春の気配がする日差しでさぁ日向ぼっこしてる七福神の姿ったら超嬉しそうじゃない?

と、勝手に妄想して楽しむ貴重な冬の晴れ間の休日に七福神とワチャワチャやっていたって話でした。

 

【今日の日直植物:エケベリア七福神】

皆さんも七福神とワチャワチャいかがですか?

↓↓↓