カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

今日の気になる我が家の多肉植物⑬『エケベリアのルノーディーン』『エケベリアのカンテ』『クラッスラのゴーラム錦』『エケベリアのブラックプリンス』

台風15号に私の住む千葉県も進路にブチ当たっていたので…『勢力は大した事無いけど…どうなることやら…』と戦々恐々としておりましたが我が家の周辺に関してはチョイ雨量が多かった程度で上手いことスルー出来て一安心です。

9月10月は1年間で1番台風が発生する時期だそうですからまだ油断できませんね。

でも、台風が来るたびに涼しくなってくれて多肉達の顔色も良くなります!

そんなイイ感じのお顔立ちの多肉達をご覧下さいませ(´ε` )

【エケベリア ルノーディーン】
f:id:rockawaythemods:20220920145607j:image

ルノー様がなんとか厳しい夏を乗り切る事が出来ました!

『たぶん夏は越せないだろう…』と、思っていた事もあり喜びもひとしおです!

期待値は低いけど当然枯らしたくはありませんからビニールハウスの中の一頭地!

業務用扇風機前を定位置にして日中はモロに風を浴びせるスタイルで鹿沼土の小粒のみの土で管理して来ました!

水やりは『リエール』のおやっさんが『鹿沼土なら毎日やってもいい!とくにハウスでは水あげなきゃ高温障害になるぞ〜!』とYou Tubeでやっていましたから2日に1回土の表面が湿る位の水やりを夕方涼しくなってから7月上旬から9月上旬まで実施!

f:id:rockawaythemods:20220920145620j:image

確かに55℃オーバーのハウスではあっと言う間に土は乾きます。

回しかける程度ですから気温が上昇する昼頃にはカラカラになっていましたね。

そんな水やりが案外良かったようで真夏でも少〜しづつ生長!

f:id:rockawaythemods:20220920145632j:image

でも育ってきたとはいえ2号の鉢が窮屈になった位ですからまだまだベイビーって感じですかね。

f:id:rockawaythemods:20220920145647j:image

しかしこれから来る生育期を逃す手は無いのでワインサイズ上の3号鉢に植え替えて生長を期待です!

f:id:rockawaythemods:20220920145659j:image

もう少し大きめの鉢の方が次に植え替えるまで間隔が空けられますがあまりの根の生育が良くなかった時に土の渇きが悪く水の吸い上げが悪かった場合根腐れの危険もありますので今回は細かく鉢のサイズを刻んで行こうと思います。

デリケートなルノ―様の為ですから苦にはなりませんぜ!

さあ!久しぶりの根っこの確認です!抜いてみます!
f:id:rockawaythemods:20220920145713j:image

お...おお...超微妙な根の感じ...

この根の張りで55℃オーバーのハウス内で2日に一回の水やりでも枯れなかったと感心しちゃいます...

扇風機前の配置が功を奏したのかもな~!
f:id:rockawaythemods:20220920145724j:image

ハイ!鉢増し完了!
f:id:rockawaythemods:20220920145736j:image

どうぞ!思う存分この秋の生育期に根を張って大きくなってね!

早くデカくなってチョンパして脇芽でジャンジャン増やしたいものです!

【クラッスラ ゴーラム錦とエケベリア ラウイ】

f:id:rockawaythemods:20220920145755j:image

年間通してではありますが更に秋を迎えた事で私の【植欲】も旺盛になりますね!

行きつけの多肉屋に足を運ぶとお手頃の値段のラウイと大変珍しい!

クラッスラのゴーラムの斑入り!ゴーラム錦を発見!

お値段もラウイ同様にお安めの設定でしたので即!購入決定!

ここ最近はエケベリアばっかりをお招きしておりましたのでクラッスラなんて久しぶりに連れ帰りましたね!

斑入りバカの私ですのでお安ければ逃す手は有りません!

f:id:rockawaythemods:20220920145910j:image

でも、お安いのにはやはり理由があるようで...

多肉屋のマスターに聞けばまだ微根て事なんですが...そんな事全くもって気にもなりません!

『小さく買って大きく育てよう!』論者ですから問題無し!

f:id:rockawaythemods:20220924220049j:image

でもね…我が家にあるスタンダードなゴーラムのサイズになるのはかなり先になりそうですけどね。

気長に見守りま~す(´Д`)

そんでもう一株はこちら!

f:id:rockawaythemods:20220920145929j:image

ラウイちゃん!
f:id:rockawaythemods:20220922212238j:image
お陰様で猛暑を乗り越えたパイセンが二株もいるんですけど…

やっぱり1000円以下で見つけちゃうとさ!

ついつい買ってきちゃう訳なんすよね…多肉屋のマスターにも『好きだね~』って言われちゃいます(*´艸`*)

どうも葉挿しが成功しにくいので保険でついついお招きしちゃうんだよね〜。
f:id:rockawaythemods:20220920145948j:image

買ってきた鉢では既に窮屈でしたから直ちに植え替えしましたよ!

ダイソーのスクエア鉢でバッチリ決まりましたね!
f:id:rockawaythemods:20220922212252j:image

さあ!ラウイチームこっち向いて!

パイセンも新入りも業務用扇風機の前でハイ!チーズ!

お!記事冒頭でご紹介したルノー様も交えて風バンバン当てて完全に涼しくなるまで管理していきます!

やっぱりラウイは最高!幾つあってもいいよね!

 

 

 

【エケベリア ブラックプリンスとその花芽】

f:id:rockawaythemods:20220920150107j:image

多肉花壇で地植えしているブラックプリンスです。

今まではさほど気にも止めないエケベリアでしたが初めて花芽を上げたのを見てグラグラゾクゾク来たのでご紹介!

f:id:rockawaythemods:20220920150124j:image

黒い株から伸びる緑色の花芽の茎にやはり黒い葉と赤い花と紫がかった【がく】の色合いのコントラストが怪しい雰囲気をかもし出していて、たまらんかったのでついついご紹介してしまいました!

『エケベリアの花なんて交配の為だけにあるだけじゃん!』と、今までは思ってましたが違う側面に出会えて得しました!

エケベリアの花を摘んで飾る方もいらっしゃいますからその気持ちが少しわかった多肉花壇での出会いでした。

これから涼しくなるにつれて多肉自体の色の変化も楽しめる時期になります!

とても楽しみな時期に突入ですね!
以上!今日の気になる我が家の多肉植物でした!