カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

半年以上放置ブログ再開してみます。

カクタスヴィルのトラヴィスです

関東はあたたかい日が多くなって

きましたね^_^

多肉植物、春秋型が

目を覚まし始めた感じ

でしょうか?

 

花粉症の方々は辛い日が
続きますね(^_^;)
 
家の子供も目の痒み
鼻水 顔の腫れぼったさ
気の毒を通り越して
かわいそうな事(ToT)
 
処方された目薬!
 
マスクは基本装備!!
 

 

こんなハイクラスなマスク

買い与えるのは

たまにしか無理ですが(^_^;) 

 

今年からは!

 

 

 
花粉防止メガネも用意!
 
当時、私の子供の頃は
家の周りは杉の林この時期には
花粉も『ファサァ〜ッ』って
舞ってるなかで
ビックリマンチョコとか

パクパクやってたのに

全然花粉症なんて

ナッシングだったんですがね。

その荒療治で免疫力が備わったのか

杉の真下でも芝の中でもバクバク

飯食えます。

その免疫力のおかげか

庭いじりには

もってこいの体質で

助かります。

 

小商いを企むが…

昨年6月にパソコンに向い

『ブログでもやってみて

お小遣い稼ぎになればなぁ〜』

程度で立ち上げ一週間程で放置。

 

飽きるわけですよ^_^;

そのまま放置…

 

いつも通りダラダラと

ネットをしてると『メルカリ』に

目が止まりまして

CMなんかはTVで見てても

家には関係ないと思っていました

まわりにもやる奴いないし…。

我が家は断捨離傾向だしなぁ〜。

 

でも ついつい覗く機会が増え

出品してる商品を眺めてるだけでも

ワクワクしてましたね。

好きなバンドの昔の

ツアーグッズとか

好きなスタイル

スカジャンやライダースとか

ロックンロールな

ギアがズラ〜リ^_^

買いたくなっちゃいますよね。 

 

モヤモヤ思ってる時

自分の持ってるバイクの

絶版部品がヤフオクより破格で

出品されていて

まさかの新品!!

 

もちろん買っちゃいました!

ヤフオクとかもやったことない状態で

大丈夫かな〜?とか思いながらも

欲しいが勝っちゃったんです。

サクサク買えちゃうし。

段取りも余裕!

『あれれ?結構簡単じゃん!』

ワイフに言われるわけですよ。

『乗る気配のないバイクの部品を

何故買うか?』と

男子はそんなもんですよ。

ワイフの言うように絶版部品は

ガレージの奥でひっそり待機して

おります。

 

バイクに装着可能するか?

それこそメルカリで転売か?

なにせ新品絶版部品ヤフオクでは

中古でも約2〜3倍!

新品なんて…!

ウヘヘな価格で売れるかも!

まだ寝かせときますかね^_^

 

思い立ったが吉日!

『簡単だ!これは1つ

売ってみるかな〜!?ブログでは

いつ小銭になるかわからんし!』と

なる訳です。

 

時を同じくして、TVで

『今!苔ブーム!』的なものを

目にして

なんとなく耳には

入ってはいたけれど

ヒルナンデス

あたりだったんでしょうかね?

つるの剛士?

オードリーの春日?

あたりが

『苔テラリウム』

だったか

『苔玉』を

作ってフリマアプリ

たぶんミンネあたりなんで

しょうね今思えば。

 

出品して売れるか売れないか

みたいなのやってて!

結果!

数千円で売れちゃうんですよ!

ビックリでした! 

 

今じゃそれなりにお試し出来る

キットもあるようで

わざわざ山に入り

苔を採取する事もなさそうです。

メルカリでも苔を個人で

出品してる方もチラホラ…

 

宝は意外と足元に有ったり…

なかったり…

確かに以前にテレビで自分の敷地の

山から苔をひっぱがして

売りさばく親子が

取り上げられてて

儲けてるんですよ。

 

調べると苔日光代表の清村汪一

(きよむら・おういち)さん

実際は苔業者さんみたいですが。

そんなの見せられると

『苔なら庭の裏にあるじゃん!

いけんじゃね?』となり

裏庭にゴーです!

2本の柿の木の下に

フワ〜ッと苔ちゃん達がいるんです。

後々

勉強して覚えましたが

『ハイゴケ』です。 


f:id:rockawaythemods:20190226162553j:image
f:id:rockawaythemods:20190226162611j:image

※こちらは平成31年2月

 

 

さっそく

ひっぱがし苔玉をトライ!

とりあえず思ったら作る!

裏庭は畑になっておりますので

土は豊富!

やっぱり

イキフンだしたいので

庭の日陰にいるシダ類を

引っこ抜き苔をひっぱがし

畑の黒土に水をまぜ

シダ類をセンターにした奴を1つ

タマリュウ入れた奴も1つ作り

最後ツワブキも使って1つ。

3パターン黒土で丸めて

苔を貼り黒い糸でグルグルして完成!

意外とプロトタイプ3種類の割には

それっぽく出来ちゃうもので

モチベーションはあがりました。

で、和テイストの皿に乗せてオッケー!

じゃあ!

いざ作った苔玉を室内に入れて

鑑賞するかと聞かれればNOですね(^_^;)

夏前ですし害虫やらミミズやらが

潜んでるかもしれない苔と土を

室内に招き入れる事は結局出来ず

軒下に鎮座させ

成長を観察してるのか

朽ちるのを待ってるのか

分からない状態で

ほぼ放置してシダ類

ツワブキ使用の

2機は梅雨時の豪雨で

苔装備は剥がれ

葉は枯れ土に

帰って行きました。

タマリュウ使用機は

意外にも

苔武装が丈夫だったようで

持ちこたえてくれましたが

シダ類、ツワブキの

二の舞いはさせまいと

家の『じょうぼ』

    ↑

『千葉外房で言う道路から

敷地に入り家の玄関まで続く

私道的なもの』

に鉢植えになって

何年経つかわからない

縁起の良いヒイラギの足元に


f:id:rockawaythemods:20190315155302j:image

そっと植え替え

今は無事

鉢のアクセントに

一役買っています

タマリュウ機!

シダ類

ツワブキ

彼らの為にも

がんばってくれ!



f:id:rockawaythemods:20190315155417j:image
苔玉退役後

ヒイラギの

アクセントで

頑張ってます

∠(`・ω・´)

 

 

それから苔の熱は急降下で

さめていきました。

少しは勉強もしました。

苔を乾燥させて

細かくくだいて

撒いて

発泡スチロールを

利用するなどして

増やす事も初めてみ

てはいたのですが

いかんせん成長が

兎に角わかりづらい。

上手に育ててる方には

申し訳ありませんが

私には無理でした

素人栽培

たよりにするのはネット

情報のみ。

邪な小銭にならんかな〜根性。

そりゃ育たないはずですね。

育てるつもりだった

発泡スチロールの苔達は

黒土と共に

裏の畑に戻って

行きました。

その土の上には

キュウリがいっぱいり

実りました。

ウマ〜ィ!

やっぱ黒土は野菜栽培ね。

 

この時点で7月頃

だったでしょうか?

『メルカリ』に

出品できる気配は

全く無く黙々と庭の木々を

眺めてる日々でありました。