カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

さよならドラゴンクエスト10レンダーヒルズの草刈りはご近所様ヨロシク!   

 

カクタスヴィルの勇者トラヴィスです

植物との出会いは

今現在の私の生活を

ガラッと変えてしまいました。

趣味と言えばロックンロールのライヴ!

しかしライヴはそんなにはありません。

で、まったく色目の違う

もう1つの趣味!

 

『ドラゴンクエスト10』

 

そうドラクエシリーズの

オンライン版です

皆様ご存知かとは思いますが

お馴染みの

超有名ビッグタイトルなゲームです。

ドラクエとの付き合いは長く

私が小学校5年生からのお付き合い。

人間形成がされる前

もちろんワイフと

出会う前ですからなかなか

足を洗うは

難しいですね。

しかもオンラインゲーム...。

尚更こじらせますね。

 

ドラクエ入りアルコール?アルコール入りドラクエ?

以前は休日の前の晩は座椅子に

よりかかり

アルコール!

家族に『おやすみ』を

言われながら寝室へ見送ると

ドラクエ10の世界を2〜3時間

オンラインゲームで大冒険!

その後、就寝。

そんなゲーム脳ですから

もちろん良質な

睡眠をとれる訳もありませんし

眠りも浅く40半ば過ぎの

おっさんです

基本的に、

もうそんなに寝られませんし。

で、結局早起きになり

家族が起きる前から

テレビ画面の前で

寝転がりオンラインゲームです。

子供にも

『自分達が寝る前と起きた時と

座椅子で同じ格好で

ゲームやってる!

お父さんていつ寝てるの?』と

言われるしまつ…

ワイフが私にはある日

『それだけドラクエ好きなら

そっちの

世界に行けば?』

と、ありがたいお言葉も

たまにもらったり

しながら世界を救って

歩く日々が

続いておりました。

かれこれドラクエ10だけでも

4~5年プレイしておりました。

ダラダラ長年プレイしておりますと

ゲーム内通貨は貯まっていきます。

やはりゲームでもお金は重要でして

何かにつけゲーム内通貨が

必要になってきます。

モンスターと戦う武器を買うのもお金!

自分の自宅を買うのもお金!

とにかく

金、金、金でして。

ワイフにも

『あれ?ドラクエって

悪の大魔王と戦って世界を

救うじゃなかったっけ?』

なんて事も言われながら

自分も『確かにそだよな...

最近モンスターと

戦わないで金策ばかり....』と

自問自答しながらも

日々金金金....。

なにせ5年もやってりゃ

マンネリ化しますよね

敵とも戦わず貯蓄ばかりで

ゲーム内でも方向性が

変わってくるわけです

住宅地を購入し自宅を

構え自分なりに

リフォームするコンテンツが

あるんですがそれを

メインに据えて!

そのコンテンツの中でも

ランクがあり少し

ハイクラスになると

『セレブな住宅に住もう!』

となるわけです。

流石ですよね運営の

スクエアエニックスさん!

その辺は抜かりなく

準備してくれておりまして

当時ドラクエ10の

世界すべてでプレーヤーは

どれくらい居たのかわかりませんが

 

f:id:rockawaythemods:20190313095038j:plain

 

『レンダーヒルズ』と

名付けられたゲーム内の

高級住宅地を

所有できるコンテンツは

プレーヤー内でも

12,000人しか所有できない

コンテンツでした!

ゲーム内通貨で1憶ゴールド!

ドラクエ10をご存じない方も

『ヒルズで1憶!』って

響きだけでも少しは

凄さがお分かりいただけると思いますが

買いましたね~!

嬉しかったですね!

でも所詮そこはオンラインゲーム…。

 

終わりの始まりの始まり…

そこがドラクエ10の

私の中の頂点だったのでしょう......。

2018年6月当時

世界に12,000人しかいない

セレブになれたという優越感と

『次何やるの?もう無くね?』

という喪失感で段々と

ログインしなくなって行き..... 

課金もしなっくなって......。

フェイドアウトって感じでした。

 

ワイフに言われるわけですよ

『あれ?ドラクエ

最近やんないじゃん?

あんまりヒルズ

ほおっておくと

家の庭みたいに

雑草のびるよ~』と。

もういいんですヒルズは

家の草刈りやります。

ヒルズは放置でいいんです......。

ありがとうレンダーヒルズより

リアルマイハウスの方が

重要と気づかせてくれて!

またいつか草刈りいくからね~。

しかし、使わなくなった

ニンテンドースイッチを

子供が狙っているのが

気になりますがあげません!!

家は子供にはゲームは

させませんので!

ダメですゲーム機なんて

絶対与えません! 

レゴブロックでいいんです!

たまごっちまでです!

携帯ゲームは!!!

 

そんな私にシレ~っと、

ワイフが言いいます

『お前が言うな』と。

  

で、ドラクエタイムが

ネットサーフィン(死語?)に

変わって行きまして。

そこで出会うわけですよ

彼らに........。