カクタスヴィル 

多肉植物を愛でながら我が家の庭で起きる植物達の営みを眺めてみたり収穫してみたりしてフリマサイトで売ったりしながら小商いするロックンロールダディのブログ

ど根性ザクラと出会う!コロナウィルスのモヤモヤ気分も分厚い壁もぶち抜き空へと伸びる姿!ロックロールだ!

令和2年3月最後の週末

関東圏は新型コロナウィルスの爆発的な蔓延を防ぐ為に不要不急の事がない限り外出は自粛してくれと!

都知事さんやら県知事さんが言い出しのを皮切りに、また始まった。

スーパーの買い貯めの奥様やおじ様達のニュースを『ご苦労さまです』と眺めながらビールを呑んでます。

たまたま…私も土日休みで、しかも千葉県は天気も悪いので大人しくガレージの片付けでもして、夏場に向けて多肉植物用のメタルラックを引っ張り出してみようかと思います…。

とは言ってもガレージ整理は、ただただ持て余した週末の時間を誤魔化す為の整理整頓なんです…。

本当は令和2年3月28日(土)は…。

私の愛してやまないロックバンド!

THE MODSライヴがあるはずでした…

 

THE MODS TOUR 2019 KICK ON BOOTS と銘打ったライヴ!

前回はヴォーカルの森山達也の体調不良の為に延期したツアーの振替公演がマイナビBLITZ赤坂(赤坂BLITZ)で行われるはずでしたが

当然、今回は延期となりました…。

今回の新型コロナウィルスのおかげでライヴハウスへのイメージダウン

またしても延びる振替公演…。

10代からライヴに足を運んで来ましたが振替公演の振替公演なんて今回が初めての経験です。 

私も、いい大人ですから…

そんな事ではたじろぎませんよ!

そんなの関係ねーからライヴやれよ!

なんて10代の様なワガママはいいません…

コロナウィルスが大人しくなるまで『が・ま・ん・す・る・ん・だ』←モッズの曲ね !


がまんするんだ / THE MODS

ど根性ザクラを眺めモチベーションを上げよう!

週末のライヴの予定も無くなり…

天気も悪いようですからコロナウィルスを逆手にとってコロナビールでも呑んで憂さ晴らしだ!

なんてナーバスなモチベーションでの通勤途中の山中。

約20メートルはある切り通しを走行中…

f:id:rockawaythemods:20200327162721j:image

こんな山を裂いて道路になってます。f:id:rockawaythemods:20200327202628j:image

そんな補強された切り通しのコンクリート壁に目をやると

f:id:rockawaythemods:20200327214352j:image

え?壁から生えるのはヤマザクラ!?

なんだこりゃ!

まさに『ど根性ザクラ

一時期、夕方のニュースのつなぎのコーナーやワイドショーで特集されていましたよね?

アスファルトから偶然生える大根やナスなどの野菜を称して『ど根性野菜』なんてよく、やってました!

調べると2005年辺りのようです。

そんな『ど根性ザクラ』はヤマザクラのようです!

f:id:rockawaythemods:20200327162950j:image

寄ってみます!

あ!やっぱりヤマザクラだな!
f:id:rockawaythemods:20200327211428j:image

ヤマザクラは花の開花と葉が同時に付くのが特徴的です。

ソメイヨシノは花見の後に葉桜になります。

ソメイヨシノの葉桜は!あれはあれで緑を浴びる感覚になり大変、魅力的であります。

ちょっと話はソメイヨシノにそれましたが、この『ど根性ザクラ』は、やはり開花と特徴的な茶色い葉が同時に付いていますからヤマザクラで間違い無いでしょう。

ヤマザクラと判明はしましたが…

それにしても、あまりにも不自然な場所から2メートル位の枝が生えているじゃありませんか!

どうして、こんな所から生えたのでしょうか?

思わず時間が無いにも関わらず車を止めて撮影してしまいました。

f:id:rockawaythemods:20200327211259j:image

この壁をブチ破って生えてきたのでしょうか?

誰かが、ここへ植えたのでしょうか?

もちろん前者の方が確立的には高いでしょう...。

この壁の山頂にヤマザクラが自生していて、そこから下に根が伸びてきて壁を破り根だけが見える可能性は考えられますが花のついた枝ですからね...。

謎は深まるばかり...。

f:id:rockawaythemods:20200327212348j:image

あれ?良く見ると排水用の水抜きパイプの穴を発見!

ここからまさか生えてるのでは?

と、思い周りをパトロールすると...。

あ!

名前わからん、こいつも生えてるじゃん

f:id:rockawaythemods:20200327212527j:image

次の写真をよく見ればヤマザクラが生えた直線上に植物の生長を確認出来ますね。f:id:rockawaythemods:20200328012035j:image

黄色の線を引いて確認と…。

こりゃきっと、等間隔に水抜きパイプから生えている可能性が高いと考えます。

帰宅後ネットで水抜きパイプはどのように壁に刺さっているのか調べてみると壁を貫いて後ろの土まで貫通しているようです

そうすると私が考えた頂上の根が下まで伸びて来て水抜きパイプへ侵入!

その根から若い芽が芽生えて壁の前に伸び来て人知れず数年かけて枝を伸ばし開花したと考えられます。

全て私の憶測の範囲をこえませんが、その力強さは偉大!

最後に

新型コロナウィルス野郎の為に楽しみだった週末のライヴは延期

関東圏は蔓延防止の為に『不要不急の用事がなけりゃ、外出自粛しろ!』だそうです。

しかも天気まで悪い様子…。

くよくよしたって.......』←これモッズの曲ね。

 
THE MODS/くよくよしたって (DEMO)

始まらないので、あてつけにコロナビールでも、呑んで週末を過ごそうかと企んでおりました。

 

そんな中、今朝で会った『ど根性ザクラ』の『ヤマザクラ』はメジャー所のソメイヨシノの様な人間の管理下にある花形とは違い…。

地道に何年もかけて生長し、私の様なマイナーなスタイルの人間にしか気づいてもらえず…したたかに咲いてきたのでしょう。

まあ、そもそもヤマザクラ』は人間に見てもらう為に咲いているじゃないか〜。

悪条件にも負けず空へ枝を伸ばし咲く姿には、新型コロナウィルスの影響で弱ったモヤモヤした私のモチベーションを打開してくれるには充分な爽やかな風を心に吹き込んでくれました

普段は日の目を見る事もない少数精鋭な壁から生える『ど根性ザクラ』の『ヤマザクラ』と、私の大好きな和製ロックンロールはどちらもマイノリティーの塊

一回や二回、時代のタイミングから爪弾きされたって気にしてちゃダメです

さあ、前向きに自粛を楽しもうじゃありませんか~

己の引きこもり力を試そうぜ

ロッケンロール!