カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

レベル1の花壇と京成バラ園 バラのプロフェッショナルをまじまじ見て気づいた事

私の住む関東エリアも

梅雨真っ只中!

雨模様のジメジメした日が

続けております…。

少し晴れ間が出れば

激暑な日差しが顔を出し

これから来る夏は

こんな感じなのかと…

ゲンナリしております。

そんな中でもまだまだマスクは

マストアイテムになっている状態…

子供たちの登校下校時にも必須です!

息苦しそうで本当に見ていて

気の毒になります。

先日ユニクロからも

夏向きにエアリズムシリーズの

マスクがリリースされ

完売のニュースを先日見ましたが

超3密の長蛇の列…

快適であれば子供にも

買ってやりたいですが

あの様子では

すぐ手元に来るかは微妙でしょう…。

アベノマスクくれるんなら

エアリズムのマスクが

良かったですよね。

 

レベル1の花壇

ステイホームで作り始めた

まだまだレベル1の花壇。

f:id:rockawaythemods:20200618152107j:image
f:id:rockawaythemods:20200618152309j:image

先日はびこっていた長年の敵!

f:id:rockawaythemods:20200619150221j:image

スズメノカタビラ!

f:id:rockawaythemods:20200619150024j:image ほじくり返し根を撲滅!

f:id:rockawaythemods:20200619150057j:image

そんなスズメノカタビラは

大まかにやっつけましたので

色々とちょこちょことは

植え始めてはいるのですが

イマイチ多肉植物程に

気持ちが上がる花にまだ出会えて

おりませんので

ワイフに言われるがままに

購入!

f:id:rockawaythemods:20200618153256j:image

時期を過ぎて

プライスダウンなシバザクラ!
f:id:rockawaythemods:20200618153030j:image

安くて丈夫なポーチュラカなどを

購入して植えたり…

その他には

我が家に自生する植物

f:id:rockawaythemods:20200618153952j:image

f:id:rockawaythemods:20200618153904j:image

ツワブキやらシランを

抜いて来ては植えるものですから

なんとなく…

f:id:rockawaythemods:20200618154153j:image

ただ配置変えをしているだけの様な

日々が続いておりました…

 

イメージとプラン

漠然と始めた花壇作り

イメージもプランも

漠然としています…

あるのはイメージは

『道路から見えてる所に

植物植えて雑草が生えずに

花は沢山咲かせたい!』位の

コンセプトでやってます!

多肉植物については

少しではありますが

知識も蓄積してきました。

数々の多肉植物の屍が

私の経験値になってくれております。

星になった多肉ちゃん達

ありがとうな〜。 

京成バラ園

手探りの花壇作り

そして花の種類もあんまり知らない

私ですから

やはりここは一流を見てみて

学ぶのも良いと考えて

先日、千葉県八千代市にある

京成バラ園へ足を運び

衝撃を受けてまいりました!

駐車場に止めると

まずは販売ゾーン!

f:id:rockawaythemods:20200623150214j:image

結構な広さがありバラはもちろん

季節の花々が並びますので

これだけでも気分は上がります。f:id:rockawaythemods:20200623151123j:image

しかし緊急事態宣言が

解除されたばかり

気を引き締めて敷地内へ

向かいます。
f:id:rockawaythemods:20200623150657j:image

右側の温室…

多肉植物に

サボテンの文字

やはり気になります!

f:id:rockawaythemods:20200619151637j:image

多肉植物は後にして

いざ!入園です!

f:id:rockawaythemods:20200623152025j:image

入口では検温をされ

この日はまだ千葉県民のみの

自己申告ではありましたが

入園に制限されておりました。

あれ?おかしいな?

この国の言語以外が

耳に入ってきております...

f:id:rockawaythemods:20200619151802j:image

バラ園内に入るやいなや

この鮮やかなバラの世界!

f:id:rockawaythemods:20200619152126j:image

そしてバラと言えば!

こちらベルサイユの薔薇!の

モニュメント…

登場人物でしょう…

ワイフが熱く説明しておりましたが

私はオスカル以外は

さっぱり分かりません…


f:id:rockawaythemods:20200623152507j:image

咲き誇るバラの香りも

嗅いでみると種類によって違いが

もちろんありまして

爽やかな香りモノや

甘い香りのモノから

むせ返るような

強烈な香りのモノまで

様々あるんだなと感心しつつ

いろんな種類の眺めながら

香りも楽しめるのもバラ園の

醍醐味ですね。

 

バラの足元に出会いが

少しバラの香りを嗅ぎまくりすぎて

フラフラになったので小休止を

決め込んでいるとバラの足元の

花壇に鮮やかな葉?

いいじゃん何これ?
f:id:rockawaythemods:20200619152220j:image

f:id:rockawaythemods:20200619152252j:image

花は地味だけど

赤やら紫の葉がイカシテル!

ネームプレートを確認!

ヒューケラ…?

たまに園芸ゾーンで

見かけてはいましたが

ポット苗で売られている場合は

迫力に欠けていたので

スルーしておりました!

まさにノーマークでしたが

生長した姿には

目が釘付けになりました!

主役のバラを引き立てる名脇役には

ヒューケラ以外にも

こんな奴らも居ましたよ!

f:id:rockawaythemods:20200619152409j:image

花の感じからするとエケベリアでしょうか?

太陽に当たりながらガンガン育ちます!

f:id:rockawaythemods:20200619152436j:image

密集した感じで

セダムかな…?

かなりの密!
f:id:rockawaythemods:20200619152510j:image

我が家ではフラッグシップ多肉の

大好きなエケベリアの七福神が

チラリと顔を出したりしています。
f:id:rockawaythemods:20200619152543j:image

多肉達がロックガーデン調の

土留めのデカイ岩に雨ざらしのまま

その隙間から力強くワイルドに

育っている感じが 

原産地にも見えて最高!
f:id:rockawaythemods:20200619152626j:image

バラとロックガーデンと

多肉植物!

エクセレント!   
f:id:rockawaythemods:20200619152703j:image

ひと通りバラの衝撃を喰らい

気になっていた温室ゾーンへ!

f:id:rockawaythemods:20200619152732j:image

温室エリアに入るやいなや

かなりの数の多肉が

お出迎えです!

f:id:rockawaythemods:20200619152807j:image

ネットの事前情報で『多肉やサボテンもあります』

なんて聞いてはいましたが

ここまで豊富に並んでいるとは知らずに来たので

テンション上がります!
f:id:rockawaythemods:20200619152914j:image

日差しに照らされた銀月が並びます!

我が家にも1株おりますが

まだ弱々しい感じで微根な

頼りないヤツで梅雨と夏が非常に心配ですが

こちらの様にしっかりした株なら

梅雨も夏も平気で越えられそうな

雰囲気です

羨ましい…。

f:id:rockawaythemods:20200619152939j:image

これはレア!

ゴーラムの斑入り!

お値段はなかなかなものでした…。

f:id:rockawaythemods:20200619153007j:image
ハオルチアゾーン!
f:id:rockawaythemods:20200619153056j:image

やはり沢山の種類が

並びます!

買うにもお金が沢山必要な

感じの株が多数!

f:id:rockawaythemods:20200619153139j:image
ディッキアも豊富な品揃え!

私の住むエリアにディッキアに出会える店舗が無く

まじまじ眺める事が無かったんですが

鉢を手に取り眺めるとかなりの格好良さ!

欲しくなりますね!

値段もなかなか格好良かったっす…。

f:id:rockawaythemods:20200619153224j:image

エケベリアだって充実しております!

f:id:rockawaythemods:20200619152842j:image

先日我が家にも招いた

ティテュバンス錦おりました!

なかなか元気な株!

お値段も元気です!

 そしてバラ園から連れ帰ったのはコイツ

お邪魔した京成バラ園さん

バラに多肉にロックガーデンと

充実した時間を過ごさせました。

やはり来たからには自分に土産と

我が家で待つレベル1の花壇に

何か植える為に買います!

はい!

まずはこれ!

f:id:rockawaythemods:20200619153442j:image

アロエ!

クリスマスキャロル!

 

 

バラじゃねーし!

直植えもしません

鉢で愛でます。

レベル1の花壇に植えるなんてとんでもないです!

先日斑入りのキダチアロエを

頂いてからアロエに

お熱になりました!

そんなアロエの

クリスマスキャロルを

購入です。

緑の葉を縁取るように入る

ピンクに殺られました!

 

そして!

植える枠はこちら!

f:id:rockawaythemods:20200619153532j:image

ヒューケラ!シルバーデューク!

あれま!

バラは?

f:id:rockawaythemods:20200619153604j:image

ヒューケラ!シナバーシルバー!

f:id:rockawaythemods:20200619153631j:image

ヒューケラ!チョコミント!
f:id:rockawaythemods:20200619153704j:image

ヒューケラ!シルバーガムドロップ!
この4つのヒューケラを

帰りのホームセンターで

購入です!

京成バラ園で販売していた

ヒューケラは

若干高めのお値段設定でしたので

バラの苗同様にスルーしました…。

 

最後に

今回は我が家のレベル1の花壇と

千葉県八千代市の京成バラ園に

うかがった様子を

ご紹介させていただきました。

我が家のレベル1の花壇に活かせる

何かを探す事ができればと思い

足を踏み入れた事はとても実りあるモノになりました!

花々の知識に乏しい私からしたら

花々の最高峰にあるバラ!

可憐に咲くバラの花は

まだまだ超がつく程の

花壇ビギナーの私には

手に負えないと判断…

バラを招くのはもう少し先に

なりそうだな…と思った矢先に

バラの足元に育つ華やかな葉っぱ!

ヒューケラと出会い!

そして気づいたのです!

『私は葉っぱが好きなんだ…』と

多肉植物を初め今回招いたヒューケラや

最近は我が家に自生する

 ホスタを抜いて来ては

レベル1の花壇に植え変えては

育つ姿を愛でております!

バラ園を訪れた事で植物の

葉っぱの魅力に改めて気付かされた

来園になりました。

そのお陰でボンヤリではありますが

今後はロックガーデン調に

宿根草メインに葉っぱの鮮やかな連中を

植えまくり!

多肉を岩やら石の間に配置した

花壇に出来たらなと

考えるようになりました!

ハイクラスな花壇を見る事で

ブレた私の照準を合わせる事が出来ました!

ありがとね!

京成バラ園!

 

流石に大メジャーバラ園!! バラ専用の培養土も存在!すげえや!