カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

ネジバナ!そこに居たんだね…気付かなかったよ!可憐な螺旋と意外な地下茎

週間予報はまだまだ梅雨の様相

しとしと降る雨も鬱陶しいですが

梅雨前線の動き次第では

一か月の雨量を

あっという間に更新する地域も

あるようです

昨年令和元年の夏から秋にかけて

千葉県も台風の豪雨を喰らい

場所にやっては

大停電や河川の氾濫等は

まだ記憶に新しい所です

出来る事なら今年は

勘弁していただきたいものです。

そんな梅雨の長雨で喜んでいるのは

我が家では庭の雑草達位のモノですね。

そんな雑草クラスター!

今年も長雨で相変わらず元気です!

 

 

今回のステイホーム時に

時間があった事もあり

庭をカスタマイズして花壇を作成!

www.cactusville.jp

 

我が家のレベル1の花壇を作るにあたり

長雨で正しく水を得た魚のように

元気よくクラスター化していた

スズメノカタビラは退治しましたが

我が家の庭全体からすれば

猫の額ほどのスペースを

除草したのみで花壇以外は

雑草のやりたい放題!

天候も悪く草刈り機は

導入する事も出来ず

モヤモヤした日々が続くばかりで

困ったものです。

雑草クラスターに忍び込んで伸びるピンクの螺旋階段

止まない雨はない!

開けない夜もない!

自分にそう言い聞かせながら

梅雨の憂鬱な気分をやり過ごそうかと

倉庫の軒先から雨の降る

草ボーボーの庭を眺めていると

雑草クラスターの中に

細ーく伸びるピンク色の螺旋階段!

f:id:rockawaythemods:20200628092937j:image
ネジバナが背をのばしています!

 

 

ネジバナとは?

ラン科ネジバナ科の小型の多年草

昭和の終わりごろには

野生のランブーム時に斑入りも

存在したようですが

令和の現在には超希少で

ほぼ見ることは出来ないようです。

雑草と共存している事もあり

雑草ともども草刈り機の

餌食と化すことが

多いようです。

私も昨年まではそのひとりでした。

その一方で花の愛らしさから

愛好家もおり展示販売も

されているようです。

今年からは私も愛好家きどりで

愛でていきます!
f:id:rockawaythemods:20200628093302j:image

ネジバナ自体知ったのは

昨年の今頃で

それまでは存在すら

知らなかったのです。

昨年の梅雨時に

八重のドクダミをいただきました。

 

www.cactusville.jp

 

その方が『ネジバナもいる?』と

言われて

さっぱりピンと来なかったのと

申し訳ないので

『それは結構です...』と

お断りしてしまい

その後職場の芝生に咲く

ネジバナの可愛らしさを

目の当たりにして

譲っていただくのを

断ったことを後悔して

約1年後...。

 

実はありがたい事に我が家には

既に自生していたようです。

何の因果か雨で刈れなかった

雑草のお蔭で

出会うことが出来たのが

若干しゃくにさわりますが

手元に来たのは確かですから

良しとします。


f:id:rockawaythemods:20200628093323j:image

地下茎の感じがどんな形状なのかが

さっぱりわからなかったので地面ごと

ごっそり掘り出します!

周辺に全部で4株が育っておりました。

地下茎で繋がっているようには見えない

距離感で生長していました。

ご覧いただけますでしょうか!

やはりここでも

私の庭作業の足を引っ張る事で

お馴染みの

スズメノカタビラ!

その中から生えているのですから

草刈り機での作業中では

花が散った状態で生えていたら

さっぱり気づかないはずです!
f:id:rockawaythemods:20200628093349j:image

寄りで見るとネジネジが

良く拝めます。

多肉同様にネジバナも

なかなか面白い形に驚かされます

よじれてロールして

不思議にねじ込んでますね!

f:id:rockawaythemods:20200630150914j:image

さあ!

ひとっ風呂浴びて

雑草と土を排除します!

まだ抜いちゃいけない位

弱々しい株もいますが

抜いちまったらもう止められないぜ!

f:id:rockawaythemods:20200630150928j:image

地上部のチャーミングな感じとは違い

とてもしっかりした

ぶっとい地下茎ですね!

水面は優雅!

水中はパワフルな

シンクロナイズドスイミングの様です!
f:id:rockawaythemods:20200628093535j:image

地下茎が土から抜いても

意外にしんなりしないのも

球根に近い感じだからでしょう。

そうは言っても早急に植え替えです。

周辺にはシオシオの

ベビーサンローズが寝そべります

葉挿ししたばかりで頼りないですが

ベビーちゃんは強靭ですから

今後に期待です!

その脇にはハツユキカズラもチラリ!

f:id:rockawaythemods:20200613143157j:plain

そんな今回の主役ネジバナや

しおれたベビーサンローズやら

ハツユキカズラが

強引に地植えする場所は

もちろん当然レベル1の花壇です!

大きく育てよみんな!
f:id:rockawaythemods:20200630150621j:image

一番期待値が高いのは

双頭のネジバナ!

上からのアングルは

花が踊るように見えます!

小さいながらも

なんてエレガントなんだ!
f:id:rockawaythemods:20200628093604j:image

中型株はポットにインして

昨年頂いた八重のドクダミと

同じ住居で

共同生活を始めます!

地植えとポットどちらが

丈夫に育つか

今後眺めていきましょう!
f:id:rockawaythemods:20200630150700j:image

最後に

今回はピンクの小さい花が

細い幹に螺旋に咲く

ネジバナをご紹介させていただきました。

欲しい欲しいと思っていたらまさかの

我が家の庭に自生していました!

それも憎き雑草クラスターの

只中に健気に

咲いておりました。

調べると植え替えて

枯れる確率が大変高まるらしく

枯れてしまわないかと

心配ではありましたが

地植え1週間経ちますが

現在でも花は温存中ですから

植え替えは

一応成功とします。

来年は植え替えた同じ場所で

螺旋を何株見せてくれる事を

期待します!

 

 

ネジバナちゃん!

今まで雑草と一緒に刈っててごめんね!

 

これからは 雑草と言う名の花は無い!

そんな精神も大事か?

こんな図鑑があれば草刈り機が

ルーペに変わるかもしれませんね。