今回はエケベリアの高砂の翁をご紹介です。
高砂部屋のゴタゴタを語るYou Tubeの貴闘力
相撲界では『高砂』と言えば『高砂部屋』は皆さんもご存じでしょう。
『高砂部屋』の先代の親方は元大関『朝潮』(現在は錦島親方)です。
昨年12月に定年し弟子の元関脇の『朝赤龍』に『高砂部屋』を譲り部屋付の親方と言う立場になっております。
そんな『先代高砂親方』が育てた大関『朝乃山』が令和3年の5月場所直前、緊急事態宣言の最中にも関わらずキャバクラ通いがバレて途中休場になりました。
こちらはまだ公になっていないのですが師匠の『錦島親方』も外出禁止期間中にも関わらず部屋の若い衆を連れ近くの居酒屋で食事をしていたそうで、その事は相撲協会も把握しているらしく弟子の『朝乃山』だけ処分有りって訳にはいかないようで協会から『錦島親方』も処分を受ける事になるかも知れないようですね。
処分内容としては『65歳〜70歳までの定年後の契約期間が切られる可能性がある』と言った所のようです。
なんで相撲の1ファン私がそんな世に出ていない角界のゴシップニュースを知っているかと言うと…
角界の裏事情をバンバン話して膿を出し相撲界の再生の図る為に実状を世間に分かってもらおうと始めた元関脇の『貴闘力』のYou Tubeを見ているからです!
『錦島親方』の情報も『貴闘力』のYou Tubeからのモノなのです。
相撲好きの私からしたらそんな裏話を息子さんも現在関取なのに話して大丈夫なの?と思わせる位毎回ヒヤヒヤドキドキする内容です。
今回の動画で紹介されている事が事実であれば親方の『処分だ!』『クビだ!』は私も『それは、まあ...しかたないね...』と思いますが...
そんな中、大変興味深い事を『貴闘力』が言っておりました。
部屋を譲り受けた現在の『高砂親方(朝赤龍)』が現役時代に『高砂部屋』で切磋琢磨してた時からの兄貴分と来たらどなたか分かります?
あの悪名高き大横綱『朝青龍』です!
当時暴行事件を起こし引退に追いやられてからと言うもの『高砂部屋』には出入り禁止だったと『貴闘力』が語っております。
これからがポイントで出禁にした師匠である『先代高砂親方』が処分でクビになり『朝青龍』の息のかかった弟分の現『高砂親方(朝赤龍)』が部屋を運営し始める事になれば出禁なんて関係なくなりますから現『高砂親方(朝赤龍)』のフィクサーとして『朝青龍』がバックで暗躍するんではないか!?と私は思っております!
そんな妄想を掻き立てる材料を提供してくれる『貴闘力』のYou Tube少しでも相撲に興味のある方は度肝を抜くエピソードが幾つも登場しますから一度ご覧くださいませ。
ここからが高砂の翁の話題
ついつい他所の高砂の話になってしまいましたがこちらのエケベリアが今日の主役であります!
そう!お馴染み高砂の翁です!
一般的なエケベリアよりもかなり大型に育ちます!
やはり特徴的なのは葉っぱでしょうね!
フリフリのフリルになった葉の形状に葉先が淡いピンク色をしているのがイカしてます!
我が家に来て2年目位になるのでしょうかね?
大型になると期待していたのですが今年の春からやっとその傾向が見られてまいりました!
植えているリメ缶がそろそろ狭くなってきましたからね。
梅雨前のリスキーな時期ではありますが方向性を定めていこうかと思い今回手を加えていきます。
生長著しいのは分かっていたのですがこのまま状態で秋の生育期まで株をキープしながら夏を越すつもりでしたが...
チョロ~ンと気根が出ているのを発見!
気根から下の茎部が頼りなく細いのでここは一丁チョンパして気根が出てる上の部分で仕立て直しと行こうじゃないか!と思いついてしまったのでやっちゃいます!
すまんね...高砂ちゃん...断髪式するぜ!
狭い寝床じゃ窮屈で根も伸ばせす大型種の生育の妨げになりますからね!
もっと早く決断するべきでした。
高砂の翁からジュースが溢れます!
気根が出るのは土不足と水不足と聞きます。
これだけ切り口から水分が溢れ出るのですから水不足って本当かな~?
高砂の翁のジュースがカットした次の日まで出てました。
表面張力でこぼれずにいるのがまた凄い!
さあ!二、三日カット面を乾燥させて次の作業に入りましょう!
現在我が家にある大型種の代表と言えるのはエケベリアの七福神です。
本来は中型種らしいんですがおかげ様で大人の掌サイズ(約20cm)が10株程あり大変良い調子で育ちます。
そんな七福神の巨大勢力に挑む様に高砂の翁も大型化させて行きたいので
七福神と同じ根を沢山伸ばせるフルーツ缶の1号缶を鉢替わりに植え付けてまいりましょう!
用土は赤玉土の小粒をメインにひゅうが土の細粒、鹿沼土の小粒、パーライトにバーミキュライトを混ぜ混ぜした排水性の高い用土で植え付けます。
はい!出来上がり!
植え付けると言うか土にただ突き刺して終了!
発根もありますからすぐに根も増えて安定した株に育ってくれると思います。
お!七福神勢に負けず劣らず良い感じの立ち姿じゃん!
やるじゃないの~!
最後に
今回は記事の冒頭から相撲関連のブログみたいになってしまいましたが、たまたま『高砂部屋』のゴタゴタと『華紅蛇守美流(カクタスヴィル)部屋』の『高砂の翁』がアクションを起こした事が重なったので合わせてご報告させて頂きました。
うちの部屋の子供(多肉)達は緊急事態宣言中にキャバ通いなんかせず日々鍛錬しておりますので是非とも蒸れや根腐れや枯れなんかせずにこれから来るハードなシーズンにも勝ち越してもらいたいものです!
そして今回主役の『高砂の翁』は大型種の本領発揮となる事を祈りつつ、この土俵の上で夏場所へ突入したいと思います!
生長が緩慢な時期ではありますが小さくて短いながらも発根もおりますからすぐにも根を張らせてくれる事でしょう!
しっかり育てばまさに横綱級のサイズになりますから期待してるよ~!