カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

猛暑?直射日光?超好きっす!我が家の頼もしいアロエ!クリスマスキャロル!秋から増やします!

9月に入り私の住む千葉県の外房エリアは雨模様の日が続き気温は10月並みと天気予報で言っており大変過ごしやすい日が続きます。

『秋かぁ...やっとこの季節が来てくれたか...』と、シミジミ思います。

今年も例年通りのクソ暑い猛暑で多肉達がバタバタと天国に召されて逝きます...

そんな緊急事態の中で、この株達だけは何とか死守するべく我が家の庭で収穫した一番のお気に入り!

エケベリアの七福神の子株達を守る手段を色々と講じました。

 

www.cactusville.jp

 

しかしその甲斐も虚しく....結局のところ...

私の不甲斐ない栽培技術の為に20株位がくたばってしまいました...

f:id:rockawaythemods:20210907150330j:image

f:id:rockawaythemods:20210907150406j:image

こんな感じに現在もお亡くなりになった七福神を多肉棚のメタルラックの足元に置き自分を戒めておりましたが...

そろそろ禊も済んだと解釈して土に還そうかと思います...。

みんなすまんな...

でも残念がってても始まりませんから前向きに行きますよ!

希望の光は射します!

f:id:rockawaythemods:20210907195645j:image
f:id:rockawaythemods:20210907195721j:image
f:id:rockawaythemods:20210907195741j:image
f:id:rockawaythemods:20210907195801j:image
f:id:rockawaythemods:20210907195832j:image

こんな感じで七福神ファミリーの秋の子株がたんまり待ち構えておりますのでくよくよしてはいられません!

皆んなこれから来る秋の生育期!

夜露死苦な〜(;´Д`)

 

カマン(C'mon)直射日光!!流石だぜ!クリスマスキャロル!

エケベリアの七福神がバタバタと、くたばる中でも我が家のアロエ勢は『直射日光?どうって事ないぜ!ウェルカム!カマン!』って感じに、この面構えで土に還る七福神達をメタルラックの上から見下ろしております。

そいつがアロエのクリスマスキャロルです!

f:id:rockawaythemods:20210903152249j:image
流石は生育期が夏型だけあって遮光無しで真夏のお天道様と対峙して来ました!
f:id:rockawaythemods:20210903152322j:image

最近の日差しは夏型も葉焼けの原因になるからと、遮光マストと言われてますがそんな事は、お構い無しにお陰様で中々の肉厚な濃い緑の葉を展開してくれております!
f:id:rockawaythemods:20210903152343j:image

クソ暑い猛暑の中でも子株だって出ちゃってます!

ありがたやありがたや〜!

ベイビー達は春に確認していたので、ある程度まで育って来たら巣立たせようと企んでいたところ約4cm位に生長!

サイズ感も陽気も良くなったので株分けしちゃいます!
f:id:rockawaythemods:20210903152441j:image

さあ!思い立ったら速攻ばらしまっせ!

ほほぉ〜親株&ベイビー共々、ありがたい事に結構な良い根が確認出来ました!
f:id:rockawaythemods:20210903152501j:image

子株は4つありましたが1つが2cm程度で、ちょっと頼りない奴だったのでまだマザーの側で生長を待ちます。

兄弟達が巣立ったからコイツに栄養が集中するでしょうから親離れもすぐかと思います。
f:id:rockawaythemods:20210903152530j:image

さてかわい子ちゃん達の新しい寝床は我が家では定番のこちら!
f:id:rockawaythemods:20210903152608j:image

リアル錆のリメ缶を用意です!

アロエの無骨さにはやっぱり錆やジャンクが似合います!

f:id:rockawaythemods:20210903152631j:image

植え付ける土は自家製ブレンドの培養土を用意です!

赤玉土の小粒、鹿沼土の小粒、ひゅうが土の細粒、パーライト、バーミキュライトに肥料に少しマグァンプkの小粒を混ぜた使用になっております。

この培養土でだいたいの多肉やらサボテンやらアガベを育てております。

以前はこれらの土を『ふるい』にかけて粒を統一していたのですがあまりやらなくてもどの株も順調に育ってくれているので微塵の身を取り除く程度に『ふるい』にかける位でブレンドしちゃっております。

ではではビシッと植えていきます!

f:id:rockawaythemods:20210903152653j:image

ハイ!こんな感じになりました!!

3株とも凛々しい佇まい!
f:id:rockawaythemods:20210903152715j:image
おチビちゃん達に寄って見ると夏を越えた緑がなかなかの風格!

f:id:rockawaythemods:20210903152835j:image

三つ子ちゃんを生み落とす大役を果たした肉厚で緑と赤の縁取りの葉が頼もしい姿がとてもカッコイイ!

お母様のクリスマスキャロル!

夕暮れに吹く涼しい秋の風を感じながらまだまだ晩秋まで続く生育期で更なる生長が見込めそうです!

最後に

今回はアロエのクリスマスキャロルをご紹介させて頂きました。

夏型の生育期の連中(アガベやらアロエやらサボテンなどなど)ですら、ここ最近の夏場の直射日光は遮光なしでは厳しいと言われている状況の中!

我が家の株に関しではありますが厄介な虫も付かないでガンガン日に当たってもバリバリ立派に育ってくれる頼もしいクリスマスキャロルは大変ありがたい奴です!

f:id:rockawaythemods:20210903152737j:image

そんな強靭な親株が宿した4株いた子株のうち3株が巣立った事で自身も晩秋までは生育が続いてくれると私は読んでおります!

子株達も立派な根が確認出来ましたから今後の生長に期待が持てそうですね!

さあ!この4鉢の新体制でクリスマスキャロル部隊は前進します!

 

【緑の葉に赤い縁取りがカッコイイ!クリスマスキャロル皆さんも、お1つお手元にいかかですか?】