カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

実生のアガベホリダを招き順調な生育と新たなる試み!!冬なのに大丈夫かな?

今回はアガベのホリダを招きましたのでご紹介させて頂きます!
f:id:rockawaythemods:20211006144744j:image

先日私の住む千葉県の外房エリアのいすみ市にある国道沿いと言う珍しい立地のキャンプ場!

NAT PARKさんにて開催された多肉やアガベ、コーデックスを趣味で育てている方々や多肉専門店のオーナーが持ち寄ってフリーマーケット感覚で売ったり買ったり交換したりするイベント!

『植物連鎖』で招いたのが三兄弟のアガベのホリダなんです!

 

NAT PARKさんはこんな所だよ!

↓↓↓

www.natpark-isumi.com

 

『植物連鎖』はこんなイベントだよ!

↓↓↓

www.natpark-isumi.com

 

実生のホリダ三兄弟

趣味で育てている方がほぼメインで出店しているイベント『植物連鎖』ですので生産者さんと多肉談義をしながら値下げしてもらったりオマケを付けていただいたりと大変楽しい時間であります。

そんなおしゃべりしながら我が家に連れ帰ったのがこちらの一鉢に三株入った実生のホリダなんですね!

f:id:rockawaythemods:20211006144758j:image

ペットボトルキャップでサイズをご確認ください!

(大)(中)(小)の三兄弟!このサイズで2年目の実生株だそうです。
鋸歯も小さいくせにしっかりアピールしてくれております!

小さいとは言え一鉢に三株ではそろそろ窮屈になってる感じですので早速植え替えてあげましょうかね。

f:id:rockawaythemods:20211006144823j:image

安定の発根が確認出来ます!

鉢から抜いて根だけではなくいつも植えられていた用土も確認です!

f:id:rockawaythemods:20211006144910j:image

学習の為にどんな内容の用土で育っていたかは常に気にしております。

こちらの生産者さんは鉢底石に中粒の鹿沼土に芝の目の土と小粒の軽石にもみ殻の燻炭を少量ってとこでしょうか?意外にシンプルな内容の用土ですね。

私みたいにあれやこれや用土に入れないでも良いのかなぁ~?

用土はいつも学習であります。

さて!土をはらってしっかり株をご確認してみましょう!

f:id:rockawaythemods:20211006144851j:image

しっかりとした元気な白い根が今後の生育に期待が持てますね!

さあ!用土の準備です!

f:id:rockawaythemods:20211006144923j:image

こんな感じの用土で植え付けていきます!

ひゅうが土の細粒に赤玉土の小粒、鹿沼土の小粒、パーライトの小粒、バーミキュライトを少量の培養土を準備!

排水性に重きを置くスタイルで行ってみます!

f:id:rockawaythemods:20211006144937j:image

はい!こんな感じになりました!(大)はソロで独り立ち!

(小)が心細いのでもう少し育つまで(中)(小)は同伴で過ごしてもらいましょう!

f:id:rockawaythemods:20211006144949j:image

ほほ!(大)は鉢も広々して立派なもんじゃないですか!

生産者さんの味のある字体のネームプレートもぶっ挿して完成!
f:id:rockawaythemods:20211006145002j:image

(中)(小)は独立するにはもう少し先になりそうですが大きくなってくれる事に期待して見守っていきます!

そして植え付け四日後に初の水やり!

f:id:rockawaythemods:20211006145015j:image

鉢から出る水が透明になるまでしっかりとあげましょう!

招いた9月後半は残暑が厳しい中でしたのでたっぷりとあげました。

アガベの育成はまだまだのビギナーですので水やりも四苦八苦しております....

これから来る冬は私の最近購入したアガベのバイブルによると!

f:id:rockawaythemods:20211024061734j:image

 

多肉植物アガベ 12か月栽培ナビNEO /NHK出版/□岡秀明

 

 

 

更なるプロジェクト

我が家に来てから1ヶ月程経った頃にやはり三株が各々独立していた方が今後、株が大きくなった場合に手狭になるかも知れないと考え二株で一鉢の連中もバラけさせてソロで鉢に植え替えました。

それから更に1ヶ月が経とうとする本日!

冬の気配が更に色濃くなる11月の後半にもかかわらず最近伺った多肉ショップで地植えするアガベの力強さに影響を受けてしまい『そうだ!この間招いたホリダ...三株あるなら一株位地植えやっちゃわね?』と決断!

f:id:rockawaythemods:20211109144603j:image

三株あるうちの(大)(中)(小)の(中)サイズを地植え候補に抜擢!

そして道連れにこちら!一種類じゃつまんないしね!

f:id:rockawaythemods:20211109144630j:image

やはりこちらも三株ある姫笹の雪を地植え要員として招集です!

f:id:rockawaythemods:20211109144547j:image

アガベ自体がまだまだ私はビギナーですので地植えどんな感じになるのやら...

とは言っても地植え地植え言っておりますが!

このように私のブログでたまにご紹介させて頂いております。

簡易ビニールハウス内に作った多肉専用花壇!称して『多肉の園』で雨風は凌げる状態での地植えとなるんですがね!
f:id:rockawaythemods:20211109144705j:image

以前ご紹介させて頂いた時はセダムやらネックレス系も居たのですが葉挿しやらエケベリア連中やらがセダムの勢力に飲まれて溶けてしまったり生育が悪くなってしまったので撤去して基本的に葉挿しとエケベリアっぽいのとかで『園』を形成する事にしました。

そんな落ち着きを見せている『多肉の園』に新しい風を吹き込むためにとアガベを放とうと考えた訳であります!

f:id:rockawaythemods:20211109144722j:image

普及種の葉挿しの海原へ船出です!!
f:id:rockawaythemods:20211109144741j:image

ホリダはこの辺りに!
f:id:rockawaythemods:20211109144753j:image

根の感じも良し!
f:id:rockawaythemods:20211109144811j:image

良い感じに収まりました!
f:id:rockawaythemods:20211109144827j:image

共に船出する事になった姫笹の雪!
f:id:rockawaythemods:20211109144842j:image

外葉に若干のダメージはあるものの根の状態は申し分ないです!
f:id:rockawaythemods:20211109144855j:image

ハイ!姫笹の雪も無事おさまりましたよ!
f:id:rockawaythemods:20211109144913j:image

普及種の皆さん宜しくね~!

最後に

今回はアガベのホリダの実生苗を多肉植物を販売するイベントで購入してから現在どんな感じになったかをご覧頂きました!

無事に生長を続けるホリダちゃんですが現在招いてかれこれ2ヶ月程経ちました。

そんな2か月の間に私が地植えのアガベを目にする機会が何度かあり,,,

『家でもやりて~なぁ~地植え...』と相成りまして候補に上がったのが三株あるうちのこのホリダって訳です!

ホリダを使った地植えとは言え簡易ハウス内の多肉専用花壇での地植えですから冬場の霜やら雪はなんとか回避できるので幾らかは安全に冬の寒さを凌げると思いますが...

なにせ初の地植えアガベの越冬ですから油断は禁物ですね!

共にアガベの姫笹の雪も新たなプロジェクトに同伴させて今後どんな感じになるか試して行こうと思っております!
f:id:rockawaythemods:20211109144931j:image

冬の寒さと普及種の波に飲まれずに頑張れよ~!!

 

 

【アガベ ホリダ】

 

【アガベ 姫笹の雪】