カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

女王陛下のカンテ様を相手に1人カンテ祭り開催!

今回はエケベリアのカンテをご紹介させて頂きます!

f:id:rockawaythemods:20220306072034j:image

エケベリアの女王ことカンテ様!

先日行きつけの多肉ショップで以前から並んでいて指を加えて眺めているばかりでしたがその日ショップに訪れるとまさかの半額!!

マスター曰く『最近はあまり大株のカンテは売れないね...』との事...

だから思い切って半額にしたんだって!

私には願ったり叶ったりの朗報ですからね!

迷う事なく直ぐに飛びつきお連れした訳なんです!

サイズとしては結構な大株サイズ直径20cmは軽くオーバーしている女王様です!

f:id:rockawaythemods:20220306072055j:image

若干この冬の寒さでカンテあるあるの外葉が枯れる状態ではありますが生長点はバリバリだぜ!っ感じで期待が持てそうです!

帰り際にマスターが『少し鉢が小さいから直ぐに植え替えてね~』って事でしたので早速帰宅後に鉢増しです!
f:id:rockawaythemods:20220306072147j:image

確かに見た感じ、もうこの鉢では窮屈ですよね。

手前のは以前フリマアプリで買った先輩カンテちゃん!

こちらもこの冬で外葉が若干枯れちゃいましたが春を迎えハウス内でたっぷりと陽射しを浴びて育ち始めております!

先輩女王様も後輩女王様も仲良くね!
f:id:rockawaythemods:20220306072257j:image

さて!植替えますよ!

鉢は得意のカインズホームの5号サイズの菊鉢に鎮座させます!

f:id:rockawaythemods:20220306072315j:image

今までの鉢ごと入っちゃう広々としたスペースを確保出来そうですね!

しかし、この安くて良かった5号サイズの菊鉢最近値上がりしたようで…

¥88から¥128になったので今後購入を続けるか悩んでいるのですがこれと言ったリーズナブルな鉢の候補が無いのでチョイ価格上昇しても買うことになるんでしょうけど…

エケベリアの七福神なんかほぼこの鉢でして…

アイツらすぐデカくなって増えるからチョンパ後の植付けに最適なんすよねこの鉢が…

ん〜出費がかさみますね(T_T)

そんな鉢問題は後にしてとりあえずカンテ様の植替えを続けます。

では鉢から抜いてみましょう!

f:id:rockawaythemods:20220306072338j:image

ぶっとい茎のお出ましです!

マスターに何年くらい経つ株か聞くの忘れたのでお年はおいくつなんだか分からないですが初めて見たのが1年前位…

その時から既に大株でしたから軽く3〜4年は経つ株かと思います!

実際はどうなのかしら〜気になるところ!
f:id:rockawaythemods:20220306072400j:image

根だってモフモフです!

ありがたい事に白い元気を根も沢山確認出来ました!
f:id:rockawaythemods:20220306072416j:image

対象物のペットボトルキャップと変わらない位あるこの茎はなかなかスゲぇや!

さあ!植付けて行きます!

f:id:rockawaythemods:20220306072442j:image

ハイ!こんな感じになりました!

f:id:rockawaythemods:20220306072502j:image

もうワンサイズデカい鉢でも良かったかもしれませんが外葉は枯れて無くなりますから良しとします。

そしてさらなる『カンテ行動』に入ります!

それがこれだ!
f:id:rockawaythemods:20220306072520j:image

種買っちまいました!

カンテだけでなくラウイちゃんも購入!

共に50粒!!

実生やっちゃいますよ!

種代だけもかなりの出費ですから容器はリサイクルですよ!

SDGsやらサステナブルって感じ?

とか言っても実際よく理解はしておりませんがとにかく使えそうな奴らで対応してお金はかけません!
f:id:rockawaythemods:20220306072543j:image

ミニトマトのパックに3パック入り豆腐の容器を再利用で行ってみます!

ワァ〜オ!見事にシンデレラフィットじゃん!

これは幸先良いスタート!

そうそう以前ミニトマトの容器で葉挿ししたらカビだらけになった事があったのでコイツの出動です!

f:id:rockawaythemods:20220306072620j:image

キッチンハイター泡タイプで殺菌してから使用してみます!
f:id:rockawaythemods:20220306072559j:image

ハイターで殺菌!

そして更に腰水にもこいつを一滴たらして常時殺菌させておきます!

 

量は300ccに一滴使ってみましたが説明書読むのが面倒くさかったのでこんな感じでやってます(;´Д`)

本当は測ったほうが良いんでしょうけどもなんとかなるっしょ!

 

 

 

最後に

今回はエケベリアのカンテをご覧頂きました。

大株の植え替えと実生の挑戦とカンテばかりと向き合う一日となりました。

一人カンテ祭です!

大株はこれからの時期枯れた外葉と入れ替わる様に生長点から新たな葉を広げてくれる事でしょう!

【ラウイ】と【カンテ】の実生チームも気温が上がると共に芽吹いてくれると思います。

しかし、エケベリアの実生に関してはズブの素人ですからどうなる事やら心配しかありませんからビシッと見守って行きます!

種って以外に高いから失敗はしたくないよ~

頑張りま~す(>_<)

 

【エケベリア カンテ】