カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

押し合いへし合いのエケベリアのネオンブレーカーズ

今回はエケベリアのネオンブレーカーズをご紹介させて頂きます!
f:id:rockawaythemods:20220517052641j:image

エケベリアの女王ことカンテ!

フリルの葉が特徴的なシャビアナ!

この二つの交配種がネオンブレーカーズなんですね。

そんなネオンブレーカズに関してはシャビアナの感じはとっても出ているんですがカンテ感はあまり感じませんね。

f:id:rockawaythemods:20220517052741j:image

葉先の鋭さと淡い青っぽいピンクっぽい所はまぁ…なんとなくカンテっぽいって言えばカンテっぽいかな~(*´Д`)

そんなネオンブレーカーズちゃんがこの春、我が家では、なかなか良い感じに大きくなってくれておりました!
f:id:rockawaythemods:20220517052816j:image
1つのリメ缶に3~4頭が押し合いへし合いひしめき合っております!

その中でも1株のネオンが『旦那~そろそろ窮屈だからチョンパして独り立ちさせてくれよ~!』って感じにこっちを眺めています!

確かにこのチョンパ案件のネオンちゃんが幅を利かせているおかげで他の連中の生育が今一つなんでバシっとチョンパ行ってみましょうかね!

それではテグスを巻いてと!

ホイ!

f:id:rockawaythemods:20220517052948j:image

ハイ!見事にチョンパ完了!
f:id:rockawaythemods:20220517053029j:image

断面もスパッと綺麗な仕上がり!
f:id:rockawaythemods:20220517053119j:image

ボディー側も上手い事行っております!f:id:rockawaythemods:20220517053225j:image

これでリメ缶内もスペース出来た事でちょっとくすぶっていた3株が顔を出す事が出来ましたね!

日に当たっていなかった葉裏の色は交配元のカンテの感じが見えますね!

さあ!次はこの空いた場所を奪い取る株はどいつかな?

さて!これからソロ活動に入るネオンちゃん!
f:id:rockawaythemods:20220517053246j:image

ソロ用の寝床を準備してやります!
f:id:rockawaythemods:20220517053302j:image

さあ!こんな感じで発根を待ちましょうかね!

夏前には少しでも根が生えてくれると安心なんで頑張ってちょうだいね!
f:id:rockawaythemods:20220517053327j:image

独り立ちしてソロとしてやってくヤツに!

『次はオレが空いたスペースを頂くぜ!』と、企むヤツ等と、この2パターン体制でネオンブレーカーズチームは夏に向かいます!

そしてチョンパから1週間たった本日のボディー側の様子がこんな感じ!
f:id:rockawaythemods:20220518111753j:image

さすが生育期!

空いたスペースはあっという間に埋まってしまいました!

こりゃあ梅雨前にもう1回チョンパが可能な雰囲気!

やるね~ネオンブレーカーズ!

すくすく育ってくれて本当に頼もしいよ!

ありがとな〜(´ε` )


【エケベリア ネオンブレーカーズ】