カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

秋の気配を感じたので斑入り達をかまってみます!

八月も後半になり秋の気配を感じる日が増えてきた来ましたね。

これでようやく皆さんも一安心ではないでしょうか?

ハウス内は暑さの厳しい最中は55℃以上でしたが、ここ数日は日中42℃位がマックスとなり夜間から朝日が上がるまでは25℃位の日が平均的になりました。

一応、我が家では今週辺りで『夏を乗り越えたぜ!!』と判断したので徐々にではありますが多肉達をかまっていこうかと思い目に付いた斑入り連中を仕立て直したり葉挿しをやってみたりしたのでご覧ください。

【白牡丹錦】

f:id:rockawaythemods:20220825073214j:image

無事に猛暑の夏を斑をキープしたまま乗り切る事が出来ました!


f:id:rockawaythemods:20220825073228j:image
しかし、斑入りの宿命でかなりの遮光の下での管理だったので、お約束通りの徒長ボディであります。

そんな訳で夏の終わりには毎年チョンパの儀式が待っております!

以前なら殺菌したハサミで『雑菌が入ったらどうすっかな~?』とか緊張しながらチョンパしたモノですが...
f:id:rockawaythemods:20220825073420j:image

今年は汚ったね~ハサミでサクッとチョンパしちゃいます!

それくらいアバウトでも意外と枯れたりしませんね。
f:id:rockawaythemods:20220825073434j:image

ハイ!こんな感じになりました!

徒長してたので茎に葉が沢山あったので10枚程葉挿しを確保です!

チョンパに慎重差が無くなったのも葉挿し達が立派に育ってくれている事もあります!

こんな感じに葉挿し2年生達が元気に育っているので一株位あの世に逝っても大丈夫!

しかし、この年代の子達は斑入りよりも斑が抜けちゃってる連中も多く今後、

斑が発生するかは微妙...

期待薄ではありますがしっかり育てますよ!

その次の世代の斑入りはこんな感じ!

結構な確率で斑入りの子株が出現!昨年の今頃に葉挿しした連中です。

約一年でサイズはまだまだ1cm位しかありませんのでソロデビューさせるにのは、もう少し先になります。
まぁ、斑入りは生長が遅いからこんなモンなんでしょう!

さあ!メイン株のチョンパした傷口には!
f:id:rockawaythemods:20220825073447j:image

苦土石灰をチョンチョン!と付けてカット面をふさいでおきます!
f:id:rockawaythemods:20220825073524j:image

あれれ!良く見たら葉っぱ取りすぎちったかな(;´∀`)

まぁ、生育期だからすぐ増えるっしょ!
f:id:rockawaythemods:20220825073541j:image

ハイ!この体制で白牡丹錦は秋に突入です!

 

【ティテュバンス錦】


f:id:rockawaythemods:20220825073604j:image

白牡丹錦と同じにモノだとして扱われる事がよくあるティテュバンス錦です。

私は完全に別物としか思えませんがね...

皆さんはいかがですか?

f:id:rockawaythemods:20220825073618j:image

この二株も昨年チョンパして現在こんな感じに育っております。

同じ時期にチョンパして同じ環境で育っていたのに一年経つと個体差が生まれますね。

左は完全にチョンパ案件ですが右は『どうしよっかな~』って感じとなっております。

とりあえず、左の徒長気味の方をサクッと行きます!

『は~い!チョンパ!』

そんでもって直ぐ植えちゃいま~す!
f:id:rockawaythemods:20220825073645j:image

はい!完了!

やっぱり伸びてない方がチャーミングっすね!

当然、葉挿しが取れますから植えま~す!
f:id:rockawaythemods:20220825073700j:image

6発取れたのでぶッ込みました!

しかし、このティテュバンス錦ちゃんの葉挿しときたら我が家では中々の曲者でして...
f:id:rockawaythemods:20220825073746j:image

これは一昨年辺りの葉挿しチームですが成功しても斑抜けばっかしか育ちません(>_<)

出て来ても完全な白ボディだったりで育たずに天国へ逝っちゃうんです(T_T)

この後、この子らから斑入りの葉が出て来てくればいいのですがどんなもんでしょう...

そんで、こいつらが昨年の葉挿しチーム!

f:id:rockawaythemods:20220825073842j:image

やはり、こちらも真っ白ボディの子が出現してはおりますが、あんまりかんばしくはありませんね...

そろそろ、ホワイトちゃんは旅立ちかな~?

あばよ(ノД`)・゜・。

でも、根気よく見守ってやってるとご褒美はあるようで!
f:id:rockawaythemods:20220825073812j:image

一株完全に斑入りとベーシックな葉を合わせ持った子株がご登場!

奥のも若干、斑入りっぽい!

今現在で約1cm!

このサイズ感まで育てば秋の生育期で立派に生長してくれるはずです!

f:id:rockawaythemods:20220825073722j:image
ハイ!ティテュバンス錦チームはこんな感じ!

チョンパするか悩んだ株はあまり徒長気味では無いと判断したのでこのまま生長させてみます!

それと、葉挿し!

いっぱい斑入りが出るといいな~!

【メビナ錦】

f:id:rockawaythemods:20220825073915j:image

我が家では新顔のメビナ錦!

真夏のハウスにお招きしたので心配はありましたがすこぶる順調!

子株わんさか!
f:id:rockawaythemods:20220825073931j:image

ハイ!こっち!
f:id:rockawaythemods:20220825073947j:image

ハイ!逆側!

こんだけあるとバラしたくなるよね〜!

やっちゃいます!

プチプチっとね!
f:id:rockawaythemods:20220825074004j:image

ハイ!こんな感じ〜!

子株6株に大量の葉挿しを入手!
f:id:rockawaythemods:20220825074032j:image

チビちゃんは共同生活!
f:id:rockawaythemods:20220825074047j:image

チョイデカいのは微根もあるからひとり暮らし開始!
f:id:rockawaythemods:20220825074108j:image

葉挿しも大量!

期待値上がるね~!
f:id:rockawaythemods:20220825074127j:image

でもって、さっぱりした親株!

これから生育期の秋だからさ!

また子株頼むよ~!
f:id:rockawaythemods:20220825074147j:image

この間、やって来たばっかりなのに大所帯になったぜ!

楽しみがまた増えて最高!


最後に

今回は我が家の環境では朝晩の涼しさに賭けて斑入りの株を仕立て直してみました!

若干、暑さも強い日差しも残る中ではありますがリスキーな斑入りの奴らをいじってみました。

少し心配ではありますがそこまで来ている秋がしっかりエスコートしてくれるでしょうから大丈夫でしょう!

夏場は『枯れるんじゃないか?』とか『ジュレるんじゃないか?』とか日々、気が休まる日がありませんでしたがこれからやって来る秋は思う存分、多肉をこねくる回す事が出来ますね。

皆さんも楽しみましょう!