カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

生育旺盛なエケベリアを整えつつデザートローズの異様な状態をご紹介

秋の生育期に旺盛に育つ目に止まったエケベリアを整えてみました。
f:id:rockawaythemods:20221017213156j:image

現在植えているプレステラは105サイズでしてトレーに並べると3個しか置けない為、今後90サイズに統一して行こうと目論んでいるので抜いて葉挿しをもぎ取って仕立て直し株も鉢もサイズダウンさせて調整していきます。

f:id:rockawaythemods:20221018061129j:image

トレーに90だと4個並ぶんですが105だと3個しか並ばないので置き場にも限界があるので今後は90で統一と考えております。

エケベリアを多数所有している方の画像で同じサイズのプレステラにズラ~ッと並ぶ姿に憧れて先日私も120個買っちまいました!

f:id:rockawaythemods:20221018061315j:image

今までは黒のプレステラ90をメインに使っていましたが黒いプレステラ90はネットでは高騰!

ホームセンターではどこも欠品!

なもんで白に変更!

白は、はなからホームセンターではあまり見なかったしネット販売はまだ大丈夫なようです。

ですがいつまで在庫があるのか心配…

皆さんも少しキープした方が良いかもしれませんよ。

【プレステラ90 白】

 

 

それではエケベリア達を整えて参りましょうかね!

【ジェイドクイーン】
f:id:rockawaythemods:20221017213214j:image

我が家に来たときからなんとな~く縦に斑が入っているんじゃないかな~?と思ってみていたのですがそこからあまり斑が展開する事はなかったので、ただの気のせいでしたが立派に葉を茂らせてくれているので葉挿しを取って行きます!

f:id:rockawaythemods:20221017213446j:image

ありがたい事に20枚位確保です!

それだけ取っても株の見た目は崩れません!

90のプレステラではこれ位の株が丁度いい見た目だと思います!

【マルンヒル】
f:id:rockawaythemods:20221017213236j:image

寒くなりだすと外葉が赤くなりセンターは緑が残る感じに紅葉するらしいマルンヒルです。

まだ我が家に来て冬を迎えた事がないのでどんな感じに色づくか楽しみですね。

少~しではありますが葉先がピンクがかって来たようです!

f:id:rockawaythemods:20221017213510j:image

10枚ちょっと葉挿しが出来ました。

ちょっと取りすぎちゃったかも(;´Д`)

株が若干ヨレッとしちゃいました。

まぁ、生育期ですから直ぐ回復してくれる事でしょう(;´Д`)

 

 

 

【ローマ】
f:id:rockawaythemods:20221017213301j:image

肉厚で光沢がある葉が特徴的なローマです。

招いて直ぐに外葉が元気だったので葉挿しで一回り位グルッと葉を取ったのですが夏場でも生育が良く葉をこれでもかと出してくれましたので今回も葉挿し取ってみます。

こちらは招いてすぐにやった葉挿し現在プリプリに生長中!

f:id:rockawaythemods:20221020070428j:image

順調順調!

f:id:rockawaythemods:20221017213547j:image

これだけ葉を取っても充実の株姿!葉挿しも分厚くて期待できそうです!

【プリズム】
f:id:rockawaythemods:20221017213613j:image

チョイ徒長気味のプリズムちゃんになります。

夏場遮光が強すぎたのかグングンと上に育ちました。

おかげで葉数はかなりありそうな感じですね。
f:id:rockawaythemods:20221017213626j:image

こりゃあチョンパで仕立て直しにします。

テグスをぐるり!と巻いて!

ホイ!
f:id:rockawaythemods:20221017213642j:image

ハイ!チョンパ!
f:id:rockawaythemods:20221017213658j:image

傷口に苦土石灰コーティングを施してと!
f:id:rockawaythemods:20221017213739j:image

仕立て直しか終了!

定番の3パターンで行ってみよう!

 

 

 


【デザートローズ】
f:id:rockawaythemods:20221017213927j:image

真上から見たらまさに薔薇…

うっとりする位のローズ感…

いやいや!待てよ…?
f:id:rockawaythemods:20221017213948j:image

おかしいなぁ...?

なんだか様子が違わね?

たしか...デザートローズってこんなんでしたよね?

私も園芸店で手に取った時はこんな感じだったはずなんですがね...?

まさか夏場の暑い時期にはこんなに上に伸びまくって、しかもお馴染みの赤く染まったボディカラーは消え去り青白いスタイルになるとは知りませんでした!

つまりは紅葉する事で赤く染まっていたんですね!
f:id:rockawaythemods:20221017214004j:image

ちなみに子株も青白いスタイルでご登場しております!

こいつも寒くなれば赤くなるんでしょうね。

f:id:rockawaythemods:20221017214023j:image
『デザートローズ 唐印 夏場』などで画像検索してもここまで白い画像がネットでも見かけませんでしたので『( ゚д゚)ハッ!これはまさか...花芽では?』と思い『デザートローズ 花芽』で検索すると似たような画像が出て来ました!

上に伸び始めるのは開花の準備のようでそれが我が家でも発生しているようです。f:id:rockawaythemods:20221020065424j:image

なんだよサイドから覗くと花芽っぽいの見えんじゃん!

現在の株の高さが30cm位ありますから開花したらかなりの見栄えになりそうです!

紅葉した葉は多肉を育てているうえで大変魅力を感じますがこのデザートローズの様にブルーム【強光から身を守る白い粉】をまとった青白い姿の多肉達もこれまた私を惹きつけてやまないのでデザートローズの紅葉した姿以外の新たな魅力を発見出来てとても良かったです!

さあ!今後どんな花が咲くのか楽しみに生育を見守りたいと思います!