カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

エケベリアの沙羅姫牡丹を得意のメルカリでお招きです!

今回はエケベリアの沙羅姫牡丹を得意のメルカリにてポチッとしましてお招きしたのでご紹介させて頂きます!

f:id:rockawaythemods:20221203224854j:image

今回の出品者さんの梱包は相当頑丈なスタイルですね!

結構な確率で屋台の焼きそばやらお好み焼きやらで使うフードパックで届くのが定番なんです...

たまに我が家のポストに届いた多肉を取り出すとパッケージがグニャリ...とか...

べッコリ...ってなってて…

『マジかよ~(@_@;)』となったりしますがこれだけしっかりとした段ボールであればかなりのダメージが軽減されますね!これは安心だ!

出品者様ありがとうございま~す!

さてさて!中身の確認と参りましょうかね!
f:id:rockawaythemods:20221203224919j:image

おっ!既にこちらを見ている奴がいますね!

植物を送る『第四種郵便物』は中身を見せないといけませんので出品者さんがわざとチラ見させているわけですね!

配達中に『ペロンッ!』ってめくれちゃった訳ではありませんからね(´Д`)

これは私の購入した沙羅姫牡丹ではなさそうなので開封前のこの段階でオマケの気配です(゚∀゚)

f:id:rockawaythemods:20221203224943j:image

君は何かな?

エケベリアじゃなさそうだしね...

セダム辺りかしら...?

オマケちゃんも気になりますがこっちの中身の方がインパクト大!
f:id:rockawaythemods:20221203225001j:image

スゲェ~!モフモフの量!!

立派な箱にこの綿の量!

相当梱包だけでお金かかっちゃってんじゃないの~?

儲け度外視に脱帽です!

では、もったいないですがモフモフをどかさせて頂いて今回のメイン!

沙羅姫牡丹ちゃんを拝ませてもらいましょうかね!
f:id:rockawaythemods:20221203225020j:image

あれま~!更なるオマケを登場!

手前右の三頭が沙羅姫牡丹!

左上のはオマケ!

オマケちゃんはお名前何て~の!
f:id:rockawaythemods:20221203225050j:image

エレガンス×クスピダータパラスってんだ!

エレガンスは良く聞きますがクスピダータパラスは初めて聞く名前!

なんだかカッコイイ名前だね!

f:id:rockawaythemods:20221203225136j:image
カット苗じゃなく発根済みの苗をオマケですか!

太っ腹ありがたく頂戴いたします!

そんで開ける前から顔を覗かせていたセダムらしき子のお名前はと?

 

 

 


f:id:rockawaythemods:20221203225110j:image
プロリフィカ!

調べるとやっぱセダムのようです!

f:id:rockawaythemods:20221203225209j:image

我が家にもプロリフェラってのがいたので『名前も形も似んな~?』となりネットですぐさま『プロリフェラ プロリフィカ 違い』で検索してみましたがボヤッ〜とは説明してくれては方はいるのですが明確に『2つは別の種類です!』とも『この2つは同じものです!』と答えてくれている方がおりませんでしたので2つが立派に育てた時に自分で見比べてみようと思います。

では植えていきますよ〜!

f:id:rockawaythemods:20221203225326j:image

プロリフィカにも根の形跡あり直ぐ発根するでしょうし!

エレガンス×クスピダータパラスに関しては形跡どころか抜き苗ですから直ぐに根付くでしょう!

ハイ!こんな感じで完了です!

f:id:rockawaythemods:20221205174924j:image

エレガンス×クスピダータパラス!

そんでこちら!
f:id:rockawaythemods:20221205174859j:image

プロリフィカ!

持ってない多肉がオマケで頂けると本当にありがたいっす!

出品者さん大事に育てますからね!

 

 

さあ!オマケちゃんのご紹介は終わりにしてメインの沙羅姫牡丹のご紹介に移りま~す!
f:id:rockawaythemods:20221203225228j:image

ハイ!こちらが我が家にやって来た今回の主役沙羅姫牡丹ちゃんです!

 

 


f:id:rockawaythemods:20221203225246j:image

欲張って三頭の奴をポチってみましたよ!

株自体は三つとも3cm程で小ぶりではありますが根もしっかりある良株です!

このまま三頭のまま植えても良いのですが保険も兼ねてみんな独立させて管理して行きます!
f:id:rockawaythemods:20221203225420j:image
ハイ!こんな感じにバラシてみました!

根もそれぞれ残してはみましたが茶色っぽいのであまり機能してないかもしれませんが直ぐ新しい根が出てくると思います。

では植えていきます!
f:id:rockawaythemods:20221203225529j:image

同じ位の三つ子ちゃんだから鉢も同じ奴が良いよね~!
f:id:rockawaythemods:20221203225639j:image

お!ビシっと決まったじゃん!

みんないい顔してるぜ(´Д`)

最後に

今回はエケベリアの沙羅姫牡丹をご覧いただきました!
f:id:rockawaythemods:20221203225702j:image

今年の春に交配を少し初めて種を採取し上手いこと成功したようで何種類かが発芽しました。

それに味を占めて交配種が満載のエケベリアの図鑑!

こちらを入手!

この中で沙羅姫牡丹の交配が素晴らしかったので是非とも一株欲しくなり今回メルカリで購入した訳なんですね!

ムチムチで最高っしょ?

こんな奴を自分でも交配してみたいっすね~!

 

【これとこれを交配するとこうなるのか~!ってなる!衝撃が詰まった珠玉のバイブル!】

 

しかし招いた株は、まだまだ小ぶりで肝心の花芽は当分先になりそうですが小分けにした事で三株ありますからどれかしら花芽は上げてくれる事でしょう!

f:id:rockawaythemods:20221203225721j:image

さあ!今回の主役!

沙羅姫牡丹にオマケでやって来たエレガンス×クスピダータパラスちゃんにセダムのプロリフィカちゃん!

結局一回のメルカリでのお買い物で小さいながらも5鉢も出来上がっちゃいました。

ありがたい事です

さあ!みんな!これから冬に突入する直前に今まで居た環境とは違う千葉の外房エリアに急にやって来て色々な事が変わったかもしれないけどバッチリ管理していくから心配ないぜ~!

そんでさ!デカくなってさ!

花芽上げて実生しようぜ~!

ヨロシクな~!

 

【エケベリア 沙羅姫牡丹】