カクタスヴィル 

多肉植物を愛でながら我が家の庭で起きる植物達の営みを眺めてみたり収穫してみたりしてフリマサイトで売ったりしながら小商いするロックンロールダディのブログ

多肉植物レスキュー隊令和2年3月の活動報告!ファッキン!コロナ!ロッキンダディのライヴ参戦活動を奪うな!

三寒四温、春が訪れる前の気候の様子を表す言い方ですよね。3日寒い日が続き、4日暖かいが続く、そんな陽気が繰り返され春になると言う意味合いですが『サンカンシオン…』とカタカナや言葉の響きだけ聞きますと、なんだか仏教の有り難いお経の一節にも聞こえます。令和2年の3月も日差しのある日はリアルに春を感じられる日がここ数日増える様になりました、昨日、ドライブがてらに寄ってみた千葉県の大多喜町にある大多喜ハーブガーデン。

f:id:rockawaythemods:20200303214136j:image
春の代表格、菜の花が咲きほこり春の訪れを感じさせてくれました。

f:id:rockawaythemods:20200302121533j:image

そんな朗らかな春は、すぐそこまで来ているようですが…今年に関してコロナウイルスなんてやっかいなヤツが立ちふさがっておりますから、週末のイベント等も中止に見舞われる事も増え始めましたね。今月末に控えている私の愛してやまないバンド『THEMODS』のマイナビBLITZ赤坂でのライヴへ参戦予定ですが延期の方向に向かいそうです…ファッキン!コロナ!残念無念…でも致し方ないですね…ロッキンダディも大人の対応です。

令和2年3月期の多肉植物レスキュー隊活動!

雨ニモマケズ風ニモマケズコロナニモマケズ…街の多肉植物を救うべく日夜パトロールに向かいます、あまり人の集まる場所は避けたほうが良いのでしょうけど、急がないと春はすぐそこですから、春秋型の大量入荷が、きっとあります。用済みで売れ残っている奴らはスペース確保の為に激安の札を貼られ店の隅に追いやられ私の様なレスキュー活動に勤しむ多肉植物好きが迎えに来てくれる事を信じて耐え忍んで待っているのです…

f:id:rockawaythemods:20200303151736j:image

やっぱり!お待ちどうさま!今回はセンペルビウムが多い感じ…しかし伸びてるね。

f:id:rockawaythemods:20200303151911j:image

そんな、センペルビウムの様子に触れておいて、難ですが…センペルビウムは我が家では招く事なくこちらの面々を連れ帰りましたよ。お値段は安定の50円シリーズ!助かります。

f:id:rockawaythemods:20200303152006j:image

まずはブラックプリンス!徒長しているのを逆手に取ってあえて招きました。我が家にはパイセンのブラックプリンスが既にいるのですが…

f:id:rockawaythemods:20200303214951j:image
黒っぽく光沢のある葉の男前さに魅了されて増やしたい根性が芽生えて購入!

f:id:rockawaythemods:20200303152048j:image

クラッスラのロゲルシー!フワフワフカフカ

がチャーミング!

f:id:rockawaythemods:20200303152121j:image

こちらのエケベリアのハムシーもフワフワフカフカ!
f:id:rockawaythemods:20200303152150j:image  

フワフワフカフカと言うよりも独特な質感の少しパウダー風な粉っぽい感じのイリア…でも私の知ってるイリアとなんか違う…まあ、我が家にないから問題無し。

f:id:rockawaythemods:20200303152322j:image

量産用にサクサク葉をむしり取ります。
f:id:rockawaythemods:20200303152500j:image

ハムシーもサクッといきます。
f:id:rockawaythemods:20200303152409j:image

しめて200円で、このヴィジュアル!ありがとうございます。さあ!ゴキゲンをうかがいます!

最後に

コロナに振り回される令和2年の早春。私のガソリン!ロックンロールを注入してもらえるライヴは、お預けにはなりそうな気配が漂います。そんなコロナを上手い事すり抜けての多肉植物レスキュー隊活動であります。激安多肉植物を提供してくれる、今回もお世話になっている、こちらのホームセンターは話題の買い占めで本館は無い商品を探す人で賑わってます…それを横目に誰も居ない園芸館をゆっくり物色できました。こう言ってはなんですが、『また、違う事件が起こればコロナの事なんてすぐ忘れちゃうんだろう?喉も過ぎれば暑さ忘れるの皆様…』とシレ〜っと眺めておりました。素人考えではありますが、しっかり睡眠!しっかりうがい手洗!でなんとかなるんじゃないかと思い、過剰に振り回されないようにして過ごそうかと思います。新しい多肉植物の顔ぶれが増えるの事はやはり嬉しいものです心も潤してくれてストレス軽減にも繋がります、そんな我が家に招いた、たかだか200円の、くたびれた多肉植物を愛でる事で免疫力アップになりコロナに打ち勝てるボディを作ります。眉間にしわを寄せティッシュやトイレットペーパーの買い占めよりよっぽど裕福に感じます。躍起になって下手に行列に並んで最近のニュースみたいにぶん殴ったりぶん殴られたりしない様にご注意下さいませ。