カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

コノフィツムを招いて直ぐに変化の兆候!君はハオルチアに化けるのかい?

今回はコノフィツムをご紹介させて頂きます。
f:id:rockawaythemods:20211022151032j:image

こちらは9月の上旬頃に我が家にやって来ましたコノフィツムちゃんの様子であります。

滑らかなボディーの質感がたまりませんね!
f:id:rockawaythemods:20211022151115j:image

このコノフィツムは我が家から2〜30分位の場所にあるハーブガーデンから招いた物です。

ハーブの苗を販売するハウスの一角で委託で多肉植物を販売しておるようでたまに覗きに行くとまだ手元にない多肉連中にこうやって出会う事が出来る訳なんですね!

お値段はどの株も1個のポリポットで¥200とお求めやすい価格!

連れ帰った時のポリポットでは味気無いのでこれから来る生育期に向けて植え替えておきます。

f:id:rockawaythemods:20211022151143j:image

排水重視のスリット鉢でまず我が家での生活に入ってもらいます。
f:id:rockawaythemods:20211022151221j:image

はい!こんな感じで行きましょう!ブリンブリンな立ち姿がいいじゃないですか!

 

 

太陽に照らしてみると

ハーブ園から我が家にやって来てスリット鉢に植え替えてから一週間位経った頃でしょうか...
f:id:rockawaythemods:20211022151252j:image

なにやら二股のセンター部分が少し透明感が出てきたような感じがしてまいりました!!
f:id:rockawaythemods:20211022151342j:image

これは確実に開花に向けての行動と予想!

なにせ...コノフィツムが手元に来たのは初めての為、変化が見られても全て未体験の為ネット等で確認するまでは全て予想のみで判断しておりますがたぶん間違いないでしょう!

そんな開花と思われる変化を想像を掻き立てながら株を眺めつつ夕日に透かして見ると!
f:id:rockawaythemods:20211022151414j:image
ワ~オ!ドット柄の半透明が素晴らしい~!ぱっと見はハオルチアみたいじゃん!

そしてこの日から更に月日は流れます...約一週間位でしょうかね。

とうとう予想通りにこの日がやって来ました!
f:id:rockawaythemods:20211025060938j:image

ハイ!開花っす!

黄色い花が太陽に照らされて眩しさが増します!店頭で見かけるメセン系が咲いている姿がやっと我が家でも拝むことが出来ました!

花自体はこの辺の連中と似てますね!

f:id:rockawaythemods:20211025061109j:image

ベビーサンローズの花!

もう一つはこちら!
f:id:rockawaythemods:20211025061157j:image

我が家の古参!マツバギクの花!

やはり双方ともコノフィツムのお仲間だけあって良く似てます。

ベビーサンローズ先輩とマツバギク師匠!同じ血統の後輩でもある新顔のコノフィツムちゃんを宜しくお願いしますよ~!

最後に

今回は我が家では今まで不在だったコノフィツムを近くのハーブ園からやって来たのでご覧いただきました!

招いたタイミングが良かった事もあり株に開花の兆候が見られたので期待してた所...

f:id:rockawaythemods:20211025061008j:image
数日ノーマークにしていたら見事な花を咲かせてくれました!

コノフィツムはこれからが生育期の冬型って事ですからもう一株も開花に期待が持てそうです!

 

【プリプリボディに黄色い花がチャーミングなコノフィツムお1ついかがですか?】

 

【世界中のコノフィツムが紹介されて凄い本!言わばバイブル!】