カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

今日の気になる我が家の多肉植物②

令和4年度もとうとう私の住む千葉県も梅雨に突入したようです。

多肉を愛でる皆さんとって厄介なシーズンがやって参りましたが長雨や湿度に臆する事なく我々の季節!

秋に向けて頑張って行こうじゃありませんか!

と息巻いてみても、やっぱり憂鬱っすよね(;´Д`)

皆さんも手間ではありますが出来る限り多肉の顔色を毎日しっかり見てこの時期を乗り切りましょうね~!

 

【アロエ クリスマスキャロル】

f:id:rockawaythemods:20220607054605j:image

緑色の葉に赤い縁取りが特徴的なクリスマスキャロル!

紅葉している時期より春から秋辺りの緑色の葉の状態が私はお気に入りっすね!
f:id:rockawaythemods:20220607054621j:image

おっ!子株ちゃんも確認!すくすく育てよ!

ママから外して増やしたい欲望をグッとこらえます…

なぜなら!
f:id:rockawaythemods:20220607054634j:image

以前3cm位で外したヤツ等があんまり生育が良く無いので親株の脇からかなり顔を出してから外した方が独り立ちも早いという考えからです。

おチビちゃん達も早くママみたいに緑色の葉を見せてくれよな!

 

 

【あの日作った寄せ植え】

f:id:rockawaythemods:20220607054653j:image

いつだったか?昨年あたりか?

あ!有りました有りました!

 

www.cactusville.jp

 

業務用のフルーツ缶を半分にぶった切ったリメ缶に普及種をガシガシ詰めて作った寄せ植えです!
f:id:rockawaythemods:20220607054706j:image

流石!普及種ですね!缶の中は多分根だらけであまり育つとは思えないのに生育期の現在はワッサ〜!となっており、まだまだ育ちまくりです!

仕立て直すか?このまま見守るか?

悩みどころです。

 

 

 

 

【コチレドンペンデンス】

f:id:rockawaythemods:20220607054725j:image

コチレドンと言えば熊ちゃんやら猫ちゃんがお馴染みですよね!

 

 

そうそう!こんな感じのモフモフな連中ですね!

でも、こちらのペンデンスちゃんは毛が生える事は全くないツルッとしたタイプのコチレドンであります。
f:id:rockawaythemods:20220607054740j:image

毛が無い代わりにパウダーをまといますが我が家のはまだ発展途上の株なもんでお見せするほどではないのですが今年初めてのことがおきました!
f:id:rockawaythemods:20220607054753j:image

開花で~す!プクプクの葉の先端に一輪だけ咲きました!

下を向いているのでどんな顔か強引に持ちあげて拝んで見ましょう!
f:id:rockawaythemods:20220607054808j:image

お!なかなか裏側と違い少し艶感がある花弁ですね!

f:id:rockawaythemods:20220607054823j:image

他にも葉の先端に花芽らしき物を発見です!

春の生育期になっても、あまり株は充実しないので『衰退の一途を辿るのかも...』と思っていた最中の開花!

『なんだよ!意外と元気だったんじゃん!』と思えた出来事でしたのでご覧頂きました!

このまま立派に生長する事を祈りつつ見守ろうと思います。

 

 

【アナカンㇷ゚セロス 吹雪の松】

f:id:rockawaythemods:20220607054849j:image

冬場は株全体が若干黒っぽく、くすんだ緑色だったのですが春を迎えて緑色も戻りピンクの色も鮮やかになって来ました!

ついでに花芽までピョンピョン出てきたので種が収穫出来ないかと目論んでおります!

f:id:rockawaythemods:20220607054903j:image

昨年、花芽だった部分から白いカサカサのモノがパラパラパラ~ッと零れ落ちたのを見かけて『もしかしてコレ種じゃね?』とネットで調べるとまさに種!

急いで数個の花芽から種を収穫し雑に巻いた所、見事に発芽!は、しましたが管理がヘタすぎて全滅....悔しい~!

その悔しい思いをリベンジするべく!

上手い事、種を収穫して実生成功といきたいモノです!

 

 

【クラッスラ 巴】
f:id:rockawaythemods:20220607054931j:image

葉挿しのクラッスラ巴です。
f:id:rockawaythemods:20220608150100j:image

この1枚に多分5個位が芽吹き順調に育ってくれております!

上手く行けば秋にはバラせる位になるとは思うんですけどね。
f:id:rockawaythemods:20220608150030j:image

早くこんな感じにソロデビューさせたいモノです!

頑張れ葉挿しちゃん達!梅雨と夏に負けんなよ!

 


以上!

今日の気になる多肉植物達をご紹介させて頂きました!