カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レジェンド『志村けん』も愛したひじきの煮物。しむけん…R.I.P…。あなたのおかげでコロナウィルスの恐ろしさ知りました…。

昭和から平成そして令和の3つな時代を 股にかけ、私の親から私… そして、私の子供までの3世代に大爆笑を 届けてくれた。 日本のコメディアンのレジェンド 志村けんさんが新型コロナウィルスの感染に より、お亡くなりになりました…。 実際、私の周りに感染…

キムナッキー!!またの名をブッダテンプル!おじさん達も食いつきいいね!ありがたいお名前を授かったそびえ立つお釈迦様の塔!

多肉植物を全く知らない友人に私の カワイイ、カワイイ多肉コレクションを 見せびらかした時に一目散に注目を浴びるのがクラッスラのこちら! 我が家に来て2年目のキムナッキー! キムナッキーとは? 『個性』の塊はありがたいお釈迦様! 最後に ただただ、…

ど根性ザクラと出会う!コロナウィルスのモヤモヤ気分も分厚い壁もぶち抜き空へと伸びる姿!ロックロールだ!

令和2年3月最後の週末! 関東圏は新型コロナウィルスの爆発的な蔓延を防ぐ為に不要不急の事がない限り外出は自粛してくれと! 都知事さんやら県知事さんが言い出しのを皮切りに、また始まった。 スーパーの買い貯めの奥様やおじ様達のニュースを『ご苦労さま…

デイサービスの大量調理!創味のチリソースで作る『大量エビチリ』

デイサービスの利用者に提供する昼食の大量調理! その中から一品を厨房チーフである私が愚痴とか小言とかを調味料やスパイスにしながら、ご紹介させていただく不定期営業カクタスヴィル給食! 本日、開店致します。 本日の大量調理の一品は『大量エビチリ』…

枝垂れ桜がおあずけだってさ…。だったら枝垂れビアポップを眺めりゃ良いじゃん!そんな優雅な平日休みだったはずなのに朝一からお笑い界のレジェンドの悲報!志村けん!コロナウィルスなんて『だいじょぶだぁ!』

令和2年3月25日の早朝に大変バッドなニュースが飛び込んできました。 芸能人初の新型コロナウィルスの感染者が出たとの事…。 それがまさかの『志村けん』!! スポーツ新聞は各紙バラバラの見出しが踊っています。 一紙は『回復に向かっている!』と、あれば…

ごめんよ…ハオルチア。『その他大勢』より『少数精鋭』!あの日の情熱を取り戻せ!植えっぱなしは何もしないよりまだ悪い!

多肉植物に興味を持ち始めて最初に手にしたて我が家に招いたのが『センペルビウム』でした。 花でもないのに花っぽい不思議なヴィジュアル、脇からはランナーが大量に芽吹いていました。 海のモノとも山のモノとも分からない多肉植物...。 ほんの一瞬だけ興…

デイサービスの大量調理!創味の焼肉のタレで作る 『大量豚肉の焼肉風』

普段は多肉植物や庭木の営みをメインに書かせて頂いているブログですが、グーグルアドセンスもなんとか合格したので、色々あれやこれやと、植物以外の記事も上げていこうかと企んでおります。 ごった煮ブログになりかねませんが…そこは邁進するのみでありま…

孫悟空?黒兎耳?チョコレートソルジャー?君の名は?誰だっていいのさ!そのフワフワモフモフに変わりはないから!約束の春到来!

新型コロナウィルスが今だ終息が見えない中、季節は着実に進み、令和2年3月も後半に差し掛かり、週間予報で見る限りでは4月下旬位の気温の日もチラホラ出始めてきました。 これはもう春到来と判断し冬場に我が家に招いていた、春秋型のニューカマーな多肉…

南房総の多肉植物のお店『Binowee』人よし品よし心地よしで三方良し!

春の陽気に誘われてドライブがてらに、南房総へ車を走らせます。 我が家では基本的にワイフがハンドルを握りドライブに行きます。 何故なら彼女は極度の車酔いの持ち主で幼少期から父親の運転ですらアウトだったようで、自分自身が免許を取得しハンドルを握…

フワフワモフモフの蕾をロールするように、こじ開けて咲くコブシの春。

我が家の春の庭を彩る花々の中で中型(10センチ位)の花をつけるタイプではナンバーワンの花の量を誇る! こちらのコブシ! ハクモクレンと、よく間違われますね。 我が家には、どちらも生育しております。じっくり比べてみると全く別ものと分かります。 こ…

春に降る雪ユキヤナギをジッと見つめる!フランクフルトにきりたんぽを発見!今が開花マックス!

暖冬の冬場がそろそろ終わります…。 ここ数日、どこのウェザーニュースを見ても、三寒四温と天気予報士が〇〇の一つ覚えの様に、口を揃えて言ってます。 春は寄っては返す思わせぶりを繰り返しながら少しずつ、ゆったり進む所が、また良いですね。 そんな三…

完全趣味日記ブログでグーグルアドセンス一発合格!よっぽど強い武器(記事)が無ければ、やはり数!

グーグルアドセンスに合格し収益化ってヤツのスタート地点に立つ事に出来ました。 たまたま運よく初めての申請で一発合格です。 ほぼ合格するつもりは無く『一回、試しに申請してみっかな!まあ、せっかく申請するなら先人達の知恵をお借りして押さえる所は…

雲南黄梅!掃き溜めの鶴をテイクアウト!謎だった名前がひょんな事から判明!ありがとうございます!

私の勤務先に春先に自生するツル植物があります。毎年開花するも名前が分からず『一体なんて名前?』と疑問に思っておりました。淡い黄色の花をつけ、枝を垂らすようにツルを伸ばし背丈は1メートルくらいで、こんもりとした、たたずまいの全体像で、その垂…

ハクモクレンの開花!青空をキャンバスに純白で描く花。

毎日毎日、連日連夜のコロナウィルス報道でネガティブな日々が続きますがチラッと閉店間際に寄った ドラッグストアでマスクが売ってました。メルカリでは転売禁止になるそうですから、そろそろ出回る気もするのですが…親心で一応、購入…しかし398円は高い…今…

令和2年春場所!無観客、無音で得られたモノ多数な初日!

新型コロナウィルスの影響でスポーツ業界もとばっちりを受け始めているようですね。 無観客がもたらす視聴者の充実感!大相撲春場所! 野球で言えば無観客試合で行われているオープン戦、マラソンに関してもオリンピックの代表選考も兼ねて行われた東京マラ…

ライヴハウス『コロナ』へようこそ…。愛すべきロクデナシ達の為に早く特効薬とか治療法を頼むよ。

ショッキングなタイトルで失礼いたします。 いつもはワイドショーなんて平日休みにパソコンや携帯をいじりながらダラダラテレビから垂れ流しているだけで、俳優さんが不倫だの、女優さんの息子さんが薬物だの有名人がザワザワさせて、ユーチューブの素行の悪…

グーグルアドセンス一発合格!若輩者ブロガーの趣味日記ブログで合格!本人が一番たまげた!

いや~まさかこんな若輩者の弱小ブログがあの『グーグルアドセンス』に合格するとは思いもしておりませんでした。しかも一発合格!自分でも驚きではあります。 ブログを始めたのが2018年の6月『よっしゃ~!ロックンロールと多肉植物メインのブログでガ…

多肉植物レスキュー隊令和2年3月の活動報告!ファッキン!コロナ!ロッキンダディのライヴ参戦活動を奪うな!

三寒四温、春が訪れる前の気候の様子を表す言い方ですよね。3日寒い日が続き、4日暖かいが続く、そんな陽気が繰り返され春になると言う意味合いですが『サンカンシオン…』とカタカナや言葉の響きだけ聞きますと、なんだか仏教の有り難いお経の一節にも聞こ…